伊奈冨神社の令和5年『つり上げ守り』
釣果だけでなく、運気,幸せ,業績を釣り上げる、引き上げる、という縁起物です。
2023年5月14日
バイク関連の物欲と出費が止まらん!
釣り具と同様、良いと知ったらすぐに買う!
その中のひとつがこれ
え~っと・・・「ざ びゅーてぃー おぶ あうとすたんでぃんぐ ぱふぉーまんす」やて?
直訳すると「ずば抜けた性能の美しさ」かな?
まあ知らんけど
箱の中身は、ブレンボのラジアルブレーキマスターシリンダー RCS 19φ
最初はブレンボ推奨の17φを注文したのですが
「R1なら17φより19φの方が絶対に良いですよ」
って言われた10分後には注文内容を変更する連絡してました。
メーカー推奨よりも1サイズ大きい方が良い理由としては、ABSを完全に取り除いたレース仕様ではなく車検対応の街乗り車両の場合、ABSを含めたブレーキシステム全体で使用されているブレーキホースの長さとブレーキフルードの量の関係で、17φより19φのピストンでフルードを送り出した方が、ブレーキの効力もコントロール性も良いという事です。
ストレートエンドでのフルブレーキとか、コーナー進入でブレーキ掛けながらフルバンクまでもっていってリリースするまでのコントロールがやり易くなる、はず
これまた釣り具と同様、興味が無い人にとっては本当にどうでもいい、とてもマニアックな世界の話ですわ
ただ、RCSのマスターシリンダーをR1に取り付ける場合、マスターシリンダーの穴とブレーキホースのバンジョーの向きが合わないので
一国サイクルワークスのバンジョーアダプターを使って
サクッと組み付け完了でございます。
マスターシリンダーの組み換えとかブレーキフルードのエア抜きみたいな途中工程の写真は省略。
一応、釣り関連のブログやしな
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