ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

日本ブログ村にてランキングに参加中です。

クリック応援お願い致します!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

両方を毎日クリックするだけで、あなたの釣り運がアップ!

 
 
2020年12月23日
 

陸っぱりエギング用に限らず、PEラインにはかなり拘っているつもり。

 

過去の記事でも書いてますが、シマノのミッションコンプリートの性能やコスパに惚れ込んで大量に保有していた為、ずっとそれをメインに使っていました。

 

 

※現在、ミッションコンプリートは廃盤になり、ピットブル8+としてリニューアルされています。

 

 

他にも新しいPEラインは次々と発売されていますが、陸っぱりエギング用でメインに使っている号数(0.5号)で、ミッションコンプリートの性能やコスパを超えるやつがなかなか無い。

 

サンラインの『PE-EGI ULT HS8』もめっちゃ良いですが、やっぱり値段が・・・ね

 

 

それに、性能に不満が無くて使えるやつを持っているなら、使ってしまわないと勿体無いですから

 

あれから約9ヶ月、そろそろミッションコンプリートの在庫も無くなってきたので、次は何をメインに使おうかなと

 

そこで、今まで使用したPEラインの細さ,感度,強度などを総合的に判断した結果

 

YGKよつあみの『リアルデシテックス WX8』が最強という結論に達しました。

 

 

【メーカーHPより】

『プレミアムを冠するに値する、異次元の強度と類稀なる耐久性。』

 

リアルデシテックスは発売当初から暫く使い続けていましたが、確かに使用感はプレミアム!

細さ,感度,強度は本当に一番だと思いますが、逆に定価の設定もプレミアム!

 

【0.3号】 90m巻/9000円、150m巻/15000円、210m巻/21000円

 

つまり、1m/100円・・・

 

プレミアムを冠するに値する、異次元の定価と驚愕のコスパッッ!

 

私の場合、エギング用に0.5号、アジング用(キャロ,フロート)に0.4号を使っていたので、0.3号よりは幾分抑えられているものの、それでもプレミアムな定価という点では同じで

 

【0.4号】 150m巻/12450円 = 1m/83円

【0.5号】 150m巻/9900円 = 1m/66円

 

根ズレで傷んだ部分をカット = 何百円分ロスト

ロングキャスト&根掛かり&手元で切れた = 何千円分ロスト

 

PEラインとしてめっちゃ良いのは間違い無いのですが、さすがに消耗品でこれはキツい。

 

そんなこんなで暫く使ってなかったんですが、最近はかなり値段が下がってきたみたいで、0.5号の150m巻なら3000~3500円位で購入出来る様になりました。

 

唯一の問題点がクリアされたなら、選択しない理由が無いってもんでしょ?

 

リアルデシテックス、キミにきめた!

 

・・・で、サクッと巻き替え完了。

 

ただ、東洋紡のHPで確認するとイザナスにはいくつかグレードがあるんで、使用しているイザナスが上位グレードから下位グレードになったから値段が下がったとか?

または、近いうちにリアルデシテックスが廃盤になるから、在庫処分として値段が下がったとか?

 

あくまでも個人の勝手な憶測ですし、詳しい事はさっぱり分かりませんが、2021年はリアルデシテックス一択!(多分)

 

その前に釣り納めですなぁ

 

 

 

↓読み終わりましたら、是非ともクリック応援お願い致します↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ