とある過去記事の総括と反省 |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ


2014年、8月30日に以下のような記事を書きました。
【今秋から冬にかけての政治情勢①~Personal MEMO】
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11917370145.html






 これでもか!というくらいの課題満載ですが、うまいこと切り抜けてこられれば、
年末もしくは来年年初に「なにがしか!」を争点にした解散総選挙はありかも


はい、明日には衆議院が解散され、来月14日に衆議院総選挙があります。

ですが、うまいこと切り抜けてこられたからではなく、ほとんどうまいこと切り抜けてこられなかったから解散総選挙というなんとも皮肉な予想的中になりました。安倍総理がいちばんやりたい「なにがしか」は争点にはなりませぬ。争点の一部にはなるでしょう。

年末もしくは来年年初

そうか!! 冷静に考えれば、年初はないですね。
来年の4月に統一地方選がありますから、お引っ越しが間に合いません。住んでから3カ月だったかな?w どこの政党ガー!とかは申し上げませんれど。




項目ごとに総括と反省します。Personal MEMOなので、文字ばかりになります。


【日印首脳会談】

マスコミが積極的に報道しないので伝わってきませんが、これはうまくいっています。先だってのオーストラリアでの会談でさらに深く!うまくいっています。軍事同盟締結へ着々と!





【内閣改造】

自民党内の大臣就任待機組に配慮しての改造でしたが、やらないほうがよかったです。改造前の内閣は環境相いがいスキャンダルなしでした。党内会派(旧派閥)からの「今度はこの人を大臣に」という声を聴いてのことでしたが、あれほど酷いとは?もうこれからは当選回数で大臣待機組とか止めてほしい。単純に有能な人を登用してほしい。バカで無能は大臣職を欲しがるな!!




【北朝鮮による拉致被害者の再調査報告】

報告はありませんでした。よってまったくもって成果は出ず支持率上昇効果なし。根拠のない個人的な憶測ですが、キタから「こうゆう報告でいいか?」という打診はあったんじゃないでしょうか?それがあまりに酷いので「こんなんじゃダメだ!」と突き返したのでは?と思ってます。




【福島県知事選・沖縄県知事選】

福島県知事選は相乗り候補、沖縄県知事選は大敗、福島は争点なく意味なし。沖縄の大敗は、今思えば夏ごろにもう予想してたのでしょう。自民党もメディアもわりとおとなしかったですから。ほんとうにガッカリです。




【プーチン大統領来日・日露首脳会談】

APECの場で首脳会談は実現しましたが、来日は先送りになりました。来日実現は来年の春から夏にかけてかな?日本以外のG7に配慮して、さすがに今秋の来日はムリだったようです。




【APEC開催(in 北京)・日中首脳会談】

これは大成功。くわしくはひとつ前の記事に書いてます。APEC以降、中韓が若干おとなしくなって軟化したでしょw それでも鬱陶しいことに変わりはないですが。習は尖閣のことでも靖国のことでも首脳会談で日本になにひとつ譲歩を引き出せなかった。したがって、第3次安倍内閣は靖国神社に参拝するし、尖閣諸島にも粛々と施設をつくり人も常駐させるということです。

まあ露骨にはやらないでしょうが、外交上のカードに使えるようになったのですよ。




【消費税10%増税の判断・原発再稼働の判断】

両方とも判断済みです。
・消費税10%は2017.4に先送り&景気条項はつけない。軽減税率はまだ未定。
・原発は手続きに沿って粛々と、川内のつぎは高浜の3.4号機でしょうか?




【国際情勢】

ISIS(イスラム国)とクリミア情勢は第3次世界大戦の火種とまでにはなっていません。ホッとしています。でもくすぶっているので今後も注視が必要ですね。

過去記事に書かなかった「エボラ出血熱」と「香港のデモ」、書かなかったことは反省しています。香港のデモは8月30日の時点でその動きがあることさえ知りませんでした。

エボラはよく国際社会が抑え込んだと思います。よかったです。香港のデモが本土に飛び火すれば中華人民共和国の崩壊が早まりそうですが、これも中共によって抑え込まれてますね。





さあ、衆議院選挙です。

また民主党の候補者を追いかけますよ。手動ホーミングでね。
民主党政権のとき国会議員だった人は引退しない限り追いかけます。
党をかわってもムダです。Iネットは便利でね。ずっと足跡が残ります。


またあんな政権が出来てしまっては困るんですよ。日本国が滅びますわい!!