日本独自の早期警戒衛星を打ちあげて運用したい |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ

早期警戒衛星とは?


(そうきけいかいえいせい)は、偵察衛星に分類される軍事衛星である。その主な任務は、弾道ミサイル発射の探知にある。

アメリカ軍の早期警戒衛星である「DPS衛星」は、搭載の赤外線センサーによって、弾道ミサイルや宇宙ロケットの発射、地上の核爆発などが発する特徴的な熱源に対して監視を行っている。

以上ウイキペディアより引用 ↓
wikipedia.org/wiki/早期警戒衛星
wikipedia.org/wiki/DSP衛星

この衛星はいわゆる「静止衛星」で地球の自転に追随し、対象となる地球上の地点に貼りついているらしい。日本の気象衛星「ひまわり」の軍事版みたいなものかな?

日本も独自に、安全保障や大規模災害への対応などに関する画像情報収集を行うための「情報収集衛星」を打ちあげて運用しているが、こいつらは静止衛星ではない。そのため常時リアルタイムでの監視は不可能である。詳しくは↓
wikipedia.org/wiki/情報収集衛星


アメリカのはこんなかんじのモノらしい(軍事上のTop Seacretのため想像図) ↓
$Egihson,s BLOG



先月・4月13日(金)北朝鮮が発射した弾道ミサイルを最初に探知したのは、このアメリカの早期警戒衛星(DPS衛星)である。この探知情報は同盟国である日本(首相官邸)と韓国(青瓦台)に発射から1分以内に伝えられたはずだ。

危機管理意識が欠如している日本国政府は、「ダブルチェックで確認してから」とか何とか言ってこの第一報をすぐさま国民に発表しなかった。

ダブルチェックとされる航空自衛隊の地上レーダーや海上自衛隊イージス艦搭載のレーダーが木偶の坊というわけではない。ムッチャ高性能だ。ごく簡単に解説すると「発射後すぐに爆発してしまって飛翔していない飛翔体は捕捉・追尾できなかった」ってことらしい。

まあ、日本が独自に「早期警戒衛星」を運用していたとしても、その第一報を政府が握りつぶしてしまったら一緒なんだけどさ。だけど、昨年7月にはこんな報道もあったから是非とも日本独自の衛星を導入してほしい。



$Egihson,s BLOG

http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070901000769.html

気になるお値段なのだが、軍事機密なので正確には分からない。事情通によればアメリカの現行の「DPS衛星」で4~500億円/一機くらいらしい。ちなみに「気象衛星ひまわり」は2~300億円/一機くらいらしい。

アメリカは、軍事・外交が世界戦略なので全世界をカバーするため37年間で23機打ち上げたが、日本の場合は「脅威な敵国」を北朝鮮に限るならば、とりあえず一機でいい。中華だロシアだと脅威対象を拡大すれば一機では足りないが・・・

現行の「DPS衛星」の後継として更に高性能なものも開発中らしいが、値段なんか分かるわけないしアメリカも日本に売ったりしないだろう。興味ある方は↓ (ただし英文サイト)
wikipedia.org/wiki/SBIRS



4~500億円/一機は高いのか安いのか?

国家予算規模の金額のはなしなので、我々ビンボウ庶民にはなんとも言えんが、これに比べりゃ有効な金の使い方であろうとは思う。↓





$Egihson,s BLOG

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120504-OYT1T00315.htm

日本は韓国が経済破たんしそうになった場合、五.四兆円(700億ドル)を限度に金をぶっこむことを約束してしまってるから、数百億円(数億ドル)程度の韓国国債(便所紙にもならん屑紙)なんぞは痛いながらも無視できるレベル。感情的にはむかつくが・・・ 参考過去記事 

5兆4000億円の朝貢・野田首相の売国外交 (2011.10.20)
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11053188632.html
日韓スワップ枠拡大肯定派意見のムリあり過ぎ (2011.10.21)
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11053997893.html
日韓スワップ枠拡大についての意見のいろいろ (2011.10.23)
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11055860583.html

「韓国の国債購入」にも「韓国への通貨スワップ」にも、日本政府は約100兆円(1兆3千億ドル)の外貨準備高を当てるつもりらしい。


独自の早期警戒衛星があればこんなこともしなくていい ↓


$Egihson,s BLOG

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120508/k10014970071000.html


$Egihson,s BLOG

http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY201204210554.html


軍事情報を共有??

百害あって一利なしである。友好的ではない国家(慰安婦問題・竹島問題・日本海呼称問題などなど多数)との軍事防衛協力は自殺行為だ。韓国側からはウソの情報をつかまされ、日本側が持っている「正確な情報」と「先進の技術やノウハウ」が盗まれてしまうのがオチである。


日韓が燃料や食料を提供し合う??

あまりにも危険すぎる。燃料は粗悪品で車両も航空機も艦船もみんな故障するぞ。食糧に人体に有害な物質が混入してたらどうすんだ!!信用に値しない国家と軍事協力するってのはこういうことなんですよ。

決してオーバーな表現ではありません。韓国クオリティの酷さは工業製品から食料品に至るまでネットで調べればウハウハでてきます。そのうえ国をあげての「反日国家」ですから意図的に極悪な品質のモノを日本に提供してくれそうだよ。

あ~こわいこわい。このままでは民主党バカ内閣と朝鮮人・韓国人どもに
多くの日本人がこおされるぅ・・・・(--〆)



>5月10日(木)追記 ↓

片山さつき先生がみずからの公式ブログで微笑しながら怒ってらっしゃいます。
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/ (ご本人ブログ)
http://blogos.com/article/38768/ (討論される方はこちらへ)

財務省の役人(財務官)の名を書いちゃうなんて相当ぶちきれてると推察されます。

これは怖いよ・・・・・。(うふふ)



追記おしまい。