最近ニジイロクワガタを飼い始めました


原産国はオーストラリアだそうですが

今はワイルド個体は輸入禁止ですので

僕のは日本のブリードものです


カナブンさんでもないし ゲンゴロウさんでもないし ゴキブリさんではありません(笑)


これは♂の子で 超短い角です
角の長さは個体差があります



これは♀の子です


初心者でも飼いやすいのと寿命がクワガタさんの中では長いとの事でこのニジイロクワガタに決めました
職場でお世話になってる おばあちゃんの
親戚の方がクワガタ関係のお仕事をされているとの事でご紹介頂き購入しました

もう暫くしたら 産卵ケースを用意したいと思いますが 何せ♂が小さいからどうだろう?
只今 ベテランブロガーさんの記事や YouTube等を毎日見て勉強中です