4つの材料で、パンができる
という記事を見ました。 

え!ほんとに!?と思った結果がこれです。


本来の4つの材料の他にシュレッドチーズを乗せています。
ちょっと硬めのパンになりました。
美味しくないことはないのですが、もうちょっとふわっとなって欲しかったという気持ちです。薄力粉を500gが…泣くうさぎ
比較的レシピに沿って作ったつもり(砂糖と塩は少なめに入れてます←もう少し入れたほうが良かったです)なのですが、未熟者故に反省点のあるパンになったと感じています。なので、参考にしたリンクは載せません。

今回のレシピは
薄力粉 500g
イースト 3g
ぬるま湯 330ml
砂糖 20g
塩 5g
(シュレッドチーズ 適量)

薄力粉、イースト、砂糖を混ぜて、ぬるま湯を加えてこねます。

私は薄力粉に対してぬるま湯が多く、まとまらなかったため、少し薄力粉を足しました。


いつものツルンとモチッとした柔らかい見た目よりも、少し乾いたようなしっかりした見た目になりました。

この時点で、もう少し柔らかい生地だったら出来上がりも少し柔らかかったかなとも思いますが、ベタつきやすい生地で難易度が高かったです。

お湯で温めながら一次発酵です。2倍程度に膨らむくらいです。私は間に映画を見たので2時間弱放置しました。


バターを入れてないので、生地が乾き気味です。が、しっかり発酵しました。

ガス抜きして、成形します。
ちょっとシワっとしてます。チーズを乗せるつもりで、上の方押したがためによりシワシワです。

二次発酵です。20分くらいお湯で温めながら置きます。

あとはチーズをのせて、180度に予熱したオーブンで30分焼きます。

あまり焼き色がつかず、白いパンになりました。もう少し膨らんでほしかったです。

中は普通です。

追いチーズしたほうがより美味しかったです。
ごちそうさまでした。