​​​​​​こんにちは、sachiのキレイになりたーい私の習慣レシピです。
今週のNHKのTV、石原さとみのトリセツショーは、新・瞑想でした。ニコニコ

私は、坐禅はお寺で経験したことがあるのですが・・・
瞑想は私の中では、まだ習慣化されていませんでした。

ちなみに、サラリーマン時代はストレスまみれで働いていたので
日々のストレスで自己管理をすることがどんなに大変だったかを
今でも覚えています。

会社を辞めた後は、改めて自分の身は自分で守ることだと実感し
メンタルヘルス・マネジメントの勉強などをしました。本

とにかくサラリーマン時代は、ストレスを溜め込み、お酒や買い物で発散。
自分自身、凄く落ち込みやすい性格で、いろいろなことを考え過ぎて
悪い方に物事を引きずるタイプ。。。お肌も心もボロボロショボーン

嫌な事を忘れるために、夜はお酒を飲む。デレデレ
休日は、会社へ行く気持ちを上げるために、ショッピングに費やす。財布

何だか、働いたお金を、ほとんどストレス発散の為に使う。
その挙句に、無駄な浪費や身体の不調を起こしている。
何のために、働いているか意味がわかりませんでした。プンプン

話は戻り、瞑想と言われると、雑念を消して、頭の中を無にする。
というイメージがありますよね。

実際に、忙しい現代人にとって、何もしない時間を作る事は、
結構難しくはないですか !?

そこで、デレビでの考案は、特に決まった時間を設けて、
瞑想をする必要がないカジュアル瞑想。

では、いつ、やるのか?!今でしょう(古いなあ〜爆  笑
そう、今です。平たく言えば、いつでもどこでも、瞑想はできる。チュー
 

例えば、料理をしてキャベツを切る時に瞑想をする。
五感を使い
スターキャベツの匂いや包丁の切る感覚
スターキャベツを切る音や触感や色
キャベツを切ることだけに、全集中をするのです。
 

その他にも、お茶をいれる。服を着るなど。
一つ一つの動作を、丁寧に五感を意識しながら行う。乙女のトキメキ

そうする事で、今という時間に集中する。ビックリマーク
頭の中が雑念の時間に、奪われないように。
本当にやりたいことの為の時間を確保するために
自分で自分をコントロールする力を鍛えられるのです。

雑念から焦点を、今にあわせること。
今日の集中力が、自分の未来を作るのだと思います。

私も、健康のために毎日筋トレをしているのですが、
筋トレ中に、雑念が頭に浮かぶ時があります。
そんな時の筋トレは、あまり効果が感じられません。
なので、このカジュアル瞑想を使い、筋トレ中は筋トレに意識を集中すると習慣に決めました!大切な自分の時間を、効率よく目標を達成するために!

それでは、今日もお疲れ様です。また、明日も楽しく過ごしましょう。

よろしければ、こちらのsachiのホームぺージもご覧ください。→ https://sachieggstand.wixsite.com/website-1