こんにちは、sachiのキレイになりたーい私の習慣レシピですビックリマーク

梅雨も間近に控え、髪のうねりやパサつきが気になるsachiです。
 

毎年この時期は、ストパーをかけうねり対策をしていましたがイマイチ効果が続かないのに対してダメージの方が大きかったりで今年は、ストパーをやめました。

何か良い対策がないかと?!目
そこでいつもお世話になっているNHKのトリセツショー。
髪のトリセツを発見しましたニコニコ
 

良かった点を重点に情報を共有しますね。
 

まずは、パサつき、白髪、ハリが無い、枝毛、まとまらない、ツヤが無い原因は、

「髪の空洞化」です。

この空洞は、髪の主な成分であるたんぱく質や水分が外に流れ出てしまい髪に穴ができます。空洞の主な原因が、なんと一番が洗髪なのです。

(※他に紫外線、熱、パーマ、カラーもあります)
 

また、ゴシゴシと強く洗髪を5回繰り返すと、

なんと、全体の6割ほど髪の毛が空洞に!!びっくりヒエーーー

では、空洞化にならない対策とは
「摩擦レス洗髪です。」スターラブマサツレス〜

 

その方法は!!以下に簡単にまとめますね。ニコニコ

 

乙女のトキメキ1. 洗髪前に絡まった髪をとかす。
乙女のトキメキ2. 1分半くらい髪をシャワーで予洗いをする。
(シャンプー前に髪の汚れを落とすことでシャンプーの泡立ちが良くなる。)
乙女のトキメキ3. 指の腹で優しく頭皮を洗う。髪は泡で優しく撫でる様に洗う。
乙女のトキメキ4. 髪を半乾きのままで寝ない!!

(キューティクルがボロボロになってしまいます。)

髪がパサパサしている時こそ、
髪を丁寧に洗う習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。乙女のトキメキ
また、内側から髪の栄養を摂る食べ物には、
「鉄と亜鉛」です。
特に、髪に良い食べ物をは魚・豆乳・ブロッコリーなどなど。
外側のケアと内側から栄養を摂取することで健康的な髪をつくっていきましょう。


ちなみにsachiが最近、アウトバスで付けるオイルは、
アルジェラン プレミアムリペアオイルがお気に入りです。
アロマのようなフレッシュな香りで癒されます。
特にストレスが溜まった時にこの匂いを付けると気分がリフレッシュします。

それでも、なんだかんだと日々ストレスは溜まりますよね(苦笑)チュー
sachi的ストレスを軽減する方法は、ワクワクできる何か夢中になれることを持つことです!

今日もお疲れ様です。また、明日も楽しく過ごしましょう。
sachiの「your story shop]ホームぺージはこちらから↓

 https://sachieggstand.wixsite.com/website-1