こんにちは、キレイになりたーいのsachiです。
めっきり寒くなりましたね。

この間、久しぶりに会ったお友達の話なんですが。。
いつも可愛らしい子なのになんだか今日はどこかが違う?!

あ、肌だ!!!

彼女の肌は、いつもトラブルもなく綺麗な肌でした。
しかし、以前に比べてクマがあるそしてツヤと透明感がない。
それに付け加え、昼間でも照明の暗いカフェではお肌が余計にくすんで見えてしまってせっかくのオシャレも照明の暗さと肌のくすみで半減してしまっていて残念でした。

今回は、青クマ・くすみ!です。
青クマ・くすみに悩みのある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

 

ではでは、青クマの原因は、なんだと思いますか?

そうです!目の周りの血流が悪くなることで起こりやすくなります。

特に、今盛り上がっているサッカーの試合を遅くまでテレビで見ていて寝不足だったり。長時間のパソコンによる目のコリや寒さなども影響しています。

そんな青クマ・くすみ対策は下記の事に注意してみてください。

スター血行促進:血行を良くする顔のツボ押しをする
※肌が軽く少し凹むくらいの強さくらいで
魚腰:眉毛の中央にあるくぼみ
四白:瞳の真下の骨の淵から1cm下
頰車:ヘイスラインの耳の下あたり
百会:頭のてっぺんあたり
1日5秒×5回を1日2セットを行なってみてください。

他には、
スター温めケア:ホットタオルで顔を温めるやお風呂に浸かる

スターメイクのコツ:コンシーラーで青クマを隠すときは、オレンジ系を使う

スター食べ物で体の中から温める。
生姜やスパイス
カプサイシン
鉄分やタンパク質
ビタミン
血流改善に必要な栄養素が含まれる野菜や魚、豆類などの食材を摂るようにして血液の流れを良くしましょう!!

なお、茶、黒クマ共通していることは、年齢とともに皮膚が薄くなってくるとさらに目立ってしまいます。薄くなった目元の対策には、コラーゲンを増やすレチノール配合の化粧品でケアすると良いかもしれません。
それでは、寒さに負けずにみんなで綺麗になりましょう!