って、飛び上がるほどのことも無いけど やっと学校が始まりました!!

昨日の夜遅くまで、宿題に追われてる人たちがいたぜぃ。

それでもなんとか、朝は無事登校していったぜぃっ。

そして今朝は我が家、すっかりオープンハウスです・・・
苦笑

ドアとサッシの取替え工事でず~っと玄関は開きっぱなしだぜぃ。

ちょっと工事の人が作業されてる中、朝からTV
見てるのもなんだかなぁ~

って思ったけど、心配無用?

TVの音なんてかき消されるほどのドリル音がしてるし、トイレに行く以外は

気を使わず普通に生息している次第ですわ。


今日はなんといっても給食なしで早く帰ってくるから 午前中に作業が進んでればいいな~と

思っております。


それにしても今日は今日でまた、宿題とか出されて帰ってくるんだろうなぁ・・・。

三女は何を思ったか、自由研究だの応募作品などは取り組まないつもりで

悠然と夏休み最後を過ごしていたのに昨日の夜になって

 「何かすぐにできるのあるかな?」なんて言い出しちゃって(ほぼ寝る前・・・)

 「給食の標語とか、植物テーマの詩とかはどうっ?」って勧めたら

今朝早起きして原稿用紙を手にしつつ、

 「何について書こう・・・
」だの「どう書いたらいいの?」って悩んでる間に

タイムアウトっ


登校時間になってしまいましたとさ。


時間があるうちにやっときなよ~。

と残念な娘たちですが、それなりにがんばっております・・。多分
?*
日曜朝は、今年の夏交流に行ってきた面々の交流報告会がありました。

前日、早く寝なかった我が家の娘たち&私もなんとか間に合う程度に起きて

活動開始・・・。

車で会場に行って メキシコにロシアにアメリカ、韓国、台湾と交流に行った人たちの

話を聞いてきました。ちなみに我が家の娘も交流に行ったのでそれぞれ

スピーカーにまわったり、人の話を聞いてみたり・・・。


不思議なほどに誰もが 「何も困らなかった。」って言うんだよね。

特に子供たちなんか・・・。

知らない言葉がたくさん飛び交う中で、ほぼ知らない文化の中で

親や友達と一緒にいるわけでもないときを普通に過ごしてきて

皆、それを普通にみんなの前で話している・・・。

本当にすごいなって思ったり、やっぱり人がいるから成立するんだろうなって思ったり。


さてさて次の予定はどこに行くんですって???



夏休み最後の平日・・・。

午後は娘たちの視力低下の検査のため、久しぶりに眼科に行ってきました。

学校での検診が6月。 昨年の夏や秋に眼鏡を作ったというのに

既に視力が更に低下
ってことで学校から診察するように用紙をもらってしまってて

ドキドキしながらようやく足を運んだわけです。

すると上二人はなんとか眼鏡もそのままで大丈夫そうだけど下は微妙・・・



なにしろ、午後一で行くつもりが30分くらいずれ込んで出かけたんだけど

既にかなりな人数が待ち合いから溢れ出さんばかりになっていたので

受付してから娘たち、一旦学校の稲の様子を見に30分ほど眼科を離れました。
稲稲稲

それでも全然診察までに時間があったし・・・。

いやぁ、待ち時間も有効活用できるもんですね。