親的には


 (やれやれ~、長い連休もやっと終わったぜぃ・・・)


な感じの週明けですが、皆様、楽しいひとときを過ごされましたか?



後半の一日目は娘一人とその友達三名、そしてママ三名で


近くのお店ショッピングもどきに繰り出し、二日目は


さすがに休みの主人と娘たちを残して おもむろに買い物へ・・・


のついでに一人ちゃっかりサンドウィッチマンのステージを見て


三日目はようやく家族揃って他の三家族と巷にBBQをしにお出かけ。


四日目は娘一人を除く家族四名でウィンドウショッピングの旅へ・・・。



私的には時間も使ったし、お金もたっぷり使った連休でした。


(おかげで財布の中身が数百円ばかりに汗シラー



そんな最後の休みには何度も聞こえてくる主人のつぶやき。


 「なんか実りの無い休みだったな・・・。」


別に一緒にお付き合いしていただかなくても私たち女子は


十分、実り有るひとときを過ごせるんですけどね・・・。にひひ



でも5日の日は


新聞を取りに郵便受けに行ったとき、目に飛び込んだ一枚のハガキ・・・。


何度も見直してしまった。


学生の時、バイトで知り合ってからの20年余りの付き合いになる


男友達が4月に亡くなっていた。


昨年、年末前にはお菓子を送ってくれたお礼にこちらからも


お菓子を送ったら電話をくれたり、年明けにもお菓子を送ってくれたので


本人のリクエストにあったこちらのカップ麺等を送ったり、


年賀状以外のやりとりを久しぶりにしたばかりだったのに


この春から新たに関西の方の会社に就職するって聞いてたのに


急に他界してしまうなんて・・・。


とっても真面目で努力家な友だっただけに、どうしていなくなったのか


何か私にもっとできることがあったんじゃないか・・・という思いと共に


いまだに信じられない自分がいることも確か。



やりとりがあったからこそ、お知らせいただけた訃報だけど


私は頑張り屋でちょっと不器用な彼が幸せになるところを


是非、見守りたかったなと思う。


    合掌