こんな時期ですが、先日1月も終わる頃、主人方の祖母が亡くなったので

家族一同、戻ってきました。


久しぶりに(というか家族揃っては初めて?)新幹線での移動でしたが

なんとか席にも座れ、長い時間の移動ではありましたが無事戻ることが出来ました。


私にとっては初めての親戚の方々にもお会いする場となり

主人を通してあちこちで紹介してもらいましたが なかなか遠すぎて会うことが出来ない

我が家としては貴重な機会になりました。


主人の方が全体的に年代が少し若いので その祖母世代というのが私にとっては

伯父や伯母世代だったりするのですが、やっぱり一人、二人・・・と亡くなると

寂しくなるばかりですね。 (自分の父でさえ、老いてきて心もとないこの頃なので)


やっぱり若い者はたくさん、親孝行またはその上世代孝行をしていかないと

いけませんよね。花花花花花