不思議の国・・・、空想の中だけだったら行ってみたいけど 大人の今となっては頭が混乱することばかり
なんだろうなぁ。

12月はこどもたちが兎にも角にも 「クリスマスプレゼントっドキドキ」と胸をふくらませている時期だけど
私自身は クリスマス=サンタクロース=プレゼントもらえる って構図がなかったもんだから
特にプレゼントをもらうという楽しみはもともとなかった。

サンタの絵は幼稚園で描かされたりしてたけど、友達と 「何が欲しい?」とか「何もらった?」って
話も一切した記憶がない。

随分、子供時期も過ぎてから親に何気に 「なんでウチにはサンタが来なかったんだろう?」と
訊いてみたけど 母はまじめな顔で 「ウチは仏教徒だからじゃない?」と応えていた。


しかし、今のご時勢、例え仏教徒だろうと無宗教だろうと何にでも柔軟な日本人は
クリスマスをイベントとして楽しみ、子供たちはクリスマスプレゼントをもらうんだろうな。


我が子も毎年あ~だこ~だと希望を述べてはいるものの、いつもどこかしら誰かしら
残念なプレゼントを受け取っている。
例えば、自分の一番欲しいものと違うとか(3人のプレゼントがどれもこれも末娘の欲しかったものだった?)なかなか他の友達のように思うものはもらえてない・・・汗


そういえば昔、CCBが流行っていて好きだったとき 丁度クリスマスシーズンに見た夢は
ピンク色のシャンパンがすっごく大きなグラスに入っててCCBも一緒にそのシャンパンを飲むという
ちょっと妄想系な夢でした。
 あぁ~、なつかしい・・・。(懐古中)

  笠渡辺関口C-C-B