広島を去る前に長女の希望で 平和公園の方に立ち寄ることにしました。


いつも実家付近しか戻らないからちょっとした寄り道も久しぶりです。


平和大通りに向かい、まずは車を停めて公園に移動~。



ころころココロ-広島1
   なんじゃ、こりゃはてなマークシラー


  と、思わずジロジロ見入ってしまった・・・。



  なんだか分かんないけど見慣れぬ

  モニュメントみたいなのが建ってましたねぇ。


  知らないうちにこんなん、できたの!?










 
ころころココロ-広島2
 よく見ると本当にいろんな言語で

   『平和』を意味するものが書かれているらしい。


 何語やねんっDASH!


 暫らくの間、ものすごく見入ってしまったわ・・・。



 でもってようやく平和公園に入ると娘、

 トイレに行きたくなったので

 思いがけず、資料館方面までトイレを借りに

 立ち寄ることになる・・・。



 無料で見れる展示とかがあってね。


 『黒い雨』をテーマに市民が描いた絵が

 展示してあったり

 『生きる』をテーマに被爆者たちのその後を資料を基に

 追ったものとかがあったので 見てきたんですけど


 娘、絵の方が強烈な印象を受けたみたいで 暫らくの間

 「夢に見そうで眠れないよ・・・。見るんじゃなかった。」なんて言ってましたが



私とかは子供のときから普通にそんな話を聞いたり目にする機会があったから

知ってて普通だって思ってるけど、次の世代にやっぱり

意識して伝えていくことって必要なんだろうなって改めて思いました。