今日は朝ご飯食べてすぐにお昼ご飯の用意。

すぐさま、食べちゃってそのまま、晩御飯の準備。


ザザッと片付けて子供二人を連れて地下鉄地下鉄に乗り、

バスバスに乗り換え、講演会会場に向かいました。


今日も我が家にしては、ちょっと余裕の30分前行動ビックリマークニコニコ


宇都宮から来てくれた講師の方のお話を聞いて、

もう初っ端から咳が苦しくて息苦しかった私は、

途中、のど飴を口にしたりお茶を飲んだりしてなんとか

堪えました・・・汗


苦しいときって、ここぞという場面で我慢すればするほど、

耐えられないものになるんですよねぇ。


むせながら(我ながら)よく頑張りました音譜



お話は、いつもの言語の習得についてですが、

物事の『部分と全体』を見るという点で、写真のほんの一部を

見せられても全体像がつかめないのに比べて、

全体像を画像的にかなり、ぼやけた状態で見せられた方が、

ちゃんと見えないなりに大まかな情景が分かるというもので

確かに、空の断片だけ見ても何のことか分からなかったけど・・・。


分かるんですよねぇ~。


少しでも全体の形、色合いが見えると想像できるというか、見えてくるというか。


普段気にしない事でも そういった切り口から見るのも面白いですよね音譜