今日は朝ご飯食べてすぐにお昼ご飯の用意。
すぐさま、食べちゃってそのまま、晩御飯の準備。
ザザッと片付けて子供二人を連れて地下鉄
に乗り、
バス
に乗り換え、講演会会場に向かいました。
今日も我が家にしては、ちょっと余裕の30分前行動![]()
![]()
宇都宮から来てくれた講師の方のお話を聞いて、
もう初っ端から咳が苦しくて息苦しかった私は、
途中、のど飴を口にしたりお茶を飲んだりしてなんとか
堪えました・・・![]()
苦しいときって、ここぞという場面で我慢すればするほど、
耐えられないものになるんですよねぇ。
むせながら(我ながら)よく頑張りました![]()
お話は、いつもの言語の習得についてですが、
物事の『部分と全体』を見るという点で、写真のほんの一部を
見せられても全体像がつかめないのに比べて、
全体像を画像的にかなり、ぼやけた状態で見せられた方が、
ちゃんと見えないなりに大まかな情景が分かるというもので
確かに、空の断片だけ見ても何のことか分からなかったけど・・・。
分かるんですよねぇ~。
少しでも全体の形、色合いが見えると想像できるというか、見えてくるというか。
普段気にしない事でも そういった切り口から見るのも面白いですよね![]()
