午前中、行ってきました。

学校に・・・。


学年行事は親だけの参加となるとさすがに人数も減って

役員さんたち合わせても40名いるかいないかってところでしたが、

なかなか充実した内容でしたよ音譜


地震災害についてとかでお話を消防の方たちから聞いたり

非常食(アルファ米)の炊き出しで試食も用意されてたりで

目から耳から、お腹から?満足させていただきました・・・・・。得意げ


建物が地震によって倒れる可能性は今時、そうそうないということで、

気をつけるべきことは予防!家の中の家具の固定などで倒れてくるものが

ないように、ちょっとしたことからでも改善していくことだということでした。


ちなみに非常食として用意するもので、

 「焼き鳥の缶詰はいいですよ。食べやすいですから。」

と、一押しはてなマークでした。 (あまり食べれないようなときでも口にしやすいそうです。)


お昼はちゃっかり、非常食の試食でまかない、そのまま1時間弱時間を持て余しつつ、学校に待機。


午後からの地域共生(授業)のパートナーとして担当する子供たちと一緒に

役所の方へ出かけました。

ようやくできた『お年寄り向けの講座』をお知らせするポスターを掲示してもらうため

役所の方にお願いに行きました。

(実際は、先生方が前もってお願いはしてありますが・・・)


ちょっと、教室内と変わらない格好で寒そうな子供たちもいたりしましたが、

若さかな~?

全然、震える大人をよそに元気に外を移動してました。



さてさて子供が下校し、私も一緒に学校を後にしましたが、

お友達の家にお邪魔してそのまま、ハロウィンイベントに参加してきましたビックリマーク


6軒の家を廻るともれなく用意されてるゲームで遊んだり、お菓子がもらえたりします。

あらかじめもらった招待状には流れやマップ、注意事項が書かれていて

公園に集合した時点でグループ分けの発表と、スタンプラリーカードみたいなのを

渡してもらいました。(行った家でハンコ押してもらうの合格


寒さ厳しい中、思い思いの仮装した子供たちが20名くらい集まり、

みんなで楽しいひとときを過ごすことができましたラブラブ


いろんな工夫がされてて、感心するばかりです!目

去年は3軒でやった企画だったのをたまたま今の一年生たちが見てて

 「私たちもやりたいっ!!

ってことになったらしいです。 さすがに小さい子ほど、凝った仮装をしていたような気が・・・シラー最年長参加者だったウチの3年お姉さま方は、

 (んっえっ 普段着に、いつもはしないカチューシャ? でかリボン?)

って感じでしたけど。ニコニコ