午前中、行ってきました。
学校に・・・。
学年行事は親だけの参加となるとさすがに人数も減って
役員さんたち合わせても40名いるかいないかってところでしたが、
なかなか充実した内容でしたよ![]()
地震災害についてとかでお話を消防の方たちから聞いたり
非常食(アルファ米)の炊き出しで試食も用意されてたりで
目から耳から、お腹から?満足させていただきました・・・・・。![]()
建物が地震によって倒れる可能性は今時、そうそうないということで、
気をつけるべきことは予防!家の中の家具の固定などで倒れてくるものが
ないように、ちょっとしたことからでも改善していくことだということでした。
ちなみに非常食として用意するもので、
「焼き鳥の缶詰はいいですよ。食べやすいですから。」
と、一押し
でした。 (あまり食べれないようなときでも口にしやすいそうです。)
お昼はちゃっかり、非常食の試食でまかない、そのまま1時間弱時間を持て余しつつ、学校に待機。
午後からの地域共生(授業)のパートナーとして担当する子供たちと一緒に
役所の方へ出かけました。
ようやくできた『お年寄り向けの講座』をお知らせするポスターを掲示してもらうため
役所の方にお願いに行きました。
(実際は、先生方が前もってお願いはしてありますが・・・)
ちょっと、教室内と変わらない格好で寒そうな子供たちもいたりしましたが、
若さかな~?
全然、震える大人をよそに元気に外を移動してました。
さてさて子供が下校し、私も一緒に学校を後にしましたが、
お友達の家にお邪魔してそのまま、ハロウィンイベントに参加してきました![]()
6軒の家を廻るともれなく用意されてるゲームで遊んだり、お菓子がもらえたりします。
あらかじめもらった招待状には流れやマップ、注意事項が書かれていて
公園に集合した時点でグループ分けの発表と、スタンプラリーカードみたいなのを
渡してもらいました。(行った家でハンコ押してもらうの
)
寒さ厳しい中、思い思いの仮装した子供たちが20名くらい集まり、
みんなで楽しいひとときを過ごすことができました![]()
いろんな工夫がされてて、感心するばかりです!![]()
去年は3軒でやった企画だったのをたまたま今の一年生たちが見てて
「私たちもやりたいっ
」
ってことになったらしいです。 さすがに小さい子ほど、凝った仮装をしていたような気が・・・
最年長参加者だったウチの3年お姉さま方は、
(んっ
普段着に、いつもはしないカチューシャ? でかリボン?)
って感じでしたけど。![]()
