いきなり、空でゴロゴロしだしたかと思えば10分足らずで、通り雨・・・雨雷

思わず、子供のことが頭をよぎりました。

確か、長女は今朝、折りたたみ傘を持っていこうか悩んだ挙句、家に置いていったので傘がないはず。

だけど、たたきつけるような雨を横目に動けない私・・・。

ちょっとだけ、傘を持っていってやろうかな?と仏心が出たものの、ついつい時間のロスを思うととても、出向けなかった・・・

そうこうしてるうちに止んじゃったみたいだけど。


今朝丁度、ジブリ特集の番組を見ていたら 『借りぐらしのアリエッティ』の主題歌を歌ってる人とかフランスのブルターニュ地方が出てきて思わず喰いついちゃったラブラブ

ケルトの流れでフランスのブルターニュにもハーブやバグパイプなどの楽器があっていろんな所を紹介してたんだけど、めちゃくちゃ行きたくなってしまった音譜


もう3年くらい前になるかな? 丁度、仙台とフランスの姉妹都市との何周年かの記念イベントで、そうっ、
そのブルターニュから楽団の方々とかが来日したのです。
我が家もそんな異文化交流を楽しみ始めた頃で その楽団の方が1名、ステイすることになったわけです。

そりゃもう、伝統的な楽器演奏も聴かせてもらい、お互いに得意ではない英語とジェスチャーを駆使して
コミュニケーションをとっていたわけですが、テレビを見ながら
 
 「そうだ、そうだっ! この地方だっビックリマーク目

とウットリしておりました・・・。

行きたいなぁ・・・フランス音譜  会いたいなぁ・・・ミカエル・・・ラブラブ

森を大切にする思いなんかが日本とフランスの人たちに共通するものがあって、ブルターニュ地方では特に
小人にまつわるお話とかもたくさんあるという事で、ジブリの世界がフランスの人にも共感されることも納得でした。