孫は食べない!! | 45G ジタバタのんびり行くさ

45G ジタバタのんびり行くさ

京都に引っ越してきて、なんかバタバタしてます。歳をとって新しい場所でなんだかぶつかりながら毎日を送っています。

今日は我が家の孫が4人集まった

 

台湾で住んでる孫たちが京都の学校に

1学期末まで体験通学するので

来ている

 

もう一方の家の孫たち

 

二人ずつで

計四人

 

なかなか手ごわい

好きなものは食べるけど

あとはちょっと

 

写真を撮らないので

というより好きじゃないので

今日も画像はないけれど

 

ぼくのアイデアで

ゆるめのパンケーキを焼く

好きなものをのせて

はさんで食べる

というのをやってみた

 

ホイップクリーム

はちみつ

 

キウイ

りんご

メロン

 

キュウリ

ブロッコリー

 

ハム

チーズ

ゆで玉子とマヨネーズをあわせたの

小さなハンバーグ

 

まだあったような

 

小さくパンケーキを焼いた

みんなのお皿にのせて

食べるようにした

 

喜んで

ホイップクリームをのせて

はちみつをかけて

フルーツをのせて

食べ始めた

 

でもでも

それで終わり

 

甘いのは食べるけど

その後は続かない

 

大人は

おかずパンケーキはおいしい!

と言って食べてるのに

 

味噌汁を飲んだり飲まなかったり

お茶を飲んだり飲まなかったり

 

フルーツもたくさん切ったけど

たくさんあまった 

 

こんなに食べないなんて

どういうことだプンプン

 

 

それでその後に

大人たちがコーヒーを飲んでるとき

台湾のお菓子が出てきた

甘い小さなシュークリームのようなもの

日本にもよく似たのがあるけど

牡蠣味のポテトチップス

 

それをみんなバクバク食べるのだ

ふざけんな!

ぼくが親なら

絶対に怒る

叱るじゃない

怒って

1週間お菓子ぬきとかするだろう

 

こいつら何考えてんだ!

好きなものばっかり食べやがって

だからそんなになっちまうんだよ(ないしょ)

心の中でムカついていました

 

でも、ま、ジジイなんで

そこまでできない

 

給食はみんながいるから

無理して食べる

だけど、家になると食べない

これ

あるある

です

 

このごろの子は

やっぱり

あまやかされてるなあって

あらためて思ったしだいです

 

 

いやになることの

一番は

こちらがいろいろ

考えてしてみたことを

評価してもらえないこと

子どもはいとも簡単にそういうことをしてくれる

子どもにそんなことをしてはいけないなんて

家庭教育なんかでよく言ってるけど

子どもこそそうだろ

 

昔はそういうことをすると

張り倒されたりしたけど

今は時代だ

そんなことはしない

できない

 

だけど

腹立つなあえー

 

ということでした