英語の学習をやってみてます | 44G 走りながら考える

44G 走りながら考える

44年間の教員生活を終えました。昔のこと、今のこと、くだらない話、教育の話、まじめな話、毎日のフツーの日々、本、音楽、映像など、その日の気分で書いていきます。

ボランティアグループに入りました

そこは英語が必要なので

勉強しています

 

10年ほど前に

TOEICを受けて

720点とってました

そのときは3か月ほど

TOEICの勉強を集中的にしました

 

今回は英会話です

NHKラジオの英会話を

4月から続けています

すごく内容は簡単だなって思ってました

実はけっこうしかけがあって

それなりに大変です

今、6月半ばですから

これで2か月半です

 

最初は聞こえてなかった英語が

聞こえるようになってきました!

これはうれしいです

子どもと同じ気持ちです

 

最初は英会話だけでしたが

ビジネス英会話

英語で聴くニュース

ボキャブライダー

シンプルイングリッシュ

と聴くようななりました

これで大体1時間です

あとYouTubeで英語の教材や講演・演説なんかを聴いています

 

英語の会話は

一度聴いただけではわかりませんから

わかるまで

わからないということがわかるまで

何度も聴きます

その後説明を聴きます

そうするとわかります

聴こえるようになります

 

そうやって繰り返していると

なんとなくわかるようになってきました

 

いやいや人間やってみるもんですねえ

この年でもわかるようになるとうれしいもんです

 

いつも続けることが大事だと子どもたちに言い続けてきましたが

その言葉を自分でもやってみて

いい感じで進んできているように思います

京都駅での外国人のしゃべっている英語はほとんど聞き取れます

(世間話はわかりませんけど)

 

どんなことでもそうですけど

信じて

続けること

それが一番

どこでも

だれでも

言ってます

 

言ってるということは

それほど

それは難しいということ

 

「続ける」には強い気持ちが必要であること

それを伝えることが

実践させることが

すべての道に通ずることなんだよね

改めて思ったしだいです

こんな歳になってしまってますが

修行は続きます

 

また、子どもを教えたくなってきたような

 

Repetition is  the  key !