フツーの日のフツーのすごし方 | 44G 走りながら考える

44G 走りながら考える

44年間の教員生活を終え、昔のこと、今のことを思うままに書いていきます。くだらない話、教育の話、まじめな話その日の気分で書いていきます

4月から家にいます

 

11月に京都に越してきて

それまでの間は家探し

契約

リフォーム

引っ越し準備

メルカリデビュー(取引175回)

なんかやってて

それなりにバタバタしていました

 

やっと落ち着いてきたのかも、と思う

今日このごろです

 

朝7時ぐらいに起きる

その前にストリーミングミュージックで

バッハとかかけて起き出します

朝の準備は

奥さんは

フルーツをむいて

ヨーグルトを入れて

パンを焼きます

 

ぼくは

コーヒーカップを出す

パンのお皿を出す

パンを切る(ホームベーカリーです。ちなみにホームベーカリーのパンもぼくが焼きます)

グリルに入れる

お湯をわかす

コーヒーをドリップで入れる

ミルクをあたためる

コーヒー2:ミルク1の割合で大きなマグカップにいっぱい入れる(いつも叱られる、入れすぎって)

チーズとかはちみつを出します

 

食べ終わったら

掃除機をかけたり

お風呂を洗ったり

洗濯の物干しをしたり

二人でします

 

今日は郵便局で住所変更をしてきました

ついでに

やっと

お風呂の椅子を買って

家に帰りました

 

やきそばを作りました

奥さんが野菜とかベーコンを切って

ぼくが炒めました

 

休憩して

ランに出かけました

疎水が止まってもう5日ぐらい経ったでしょうか

止まった水はくさいですねえ

なんでも留まるというのはよくないねえと思いながら

紅葉も終わりか

すごくたくさんの葉っぱが落ちていて

ランしていると落ち葉を踏む音がカサガサしていました

音楽好きですが音楽は聞きません

自然の音を聞いていたいからです

右脚の付け根が今度は痛くなってきました

7キロと少し走りました

 

それからTVを観て

夕飯作り

これは奥さん中心で

ぼくは出したり、準備したり

後片付けも二人一緒です

洗うときもあれば

片付けをするときもあります

 

忘れてましたが

洗濯ものの取り込みも

気づいた方がしています

窓が東側なので乾きにくくて

ちょっと困っています

 

お風呂もどちらか気づいた方がスイッチを入れます

 

というような日々を過ごしているのですが

退職したジジイがいると

奥さんに

すごく嫌われると

新書の「定年後」に書いてありましたので

できることはやっておいた方がいいかと思っています

 

一人暮らしに慣れていて

家事に慣れていて

よかったです

 

今は二人とも

44.5年ぶりの京都なのに

お互いに知り合いと連絡も取らず

バタバタ静かに過ごしています

 

こういうのもいいです

動き出したくなるのを

静かに待っています