以前に義姉と話していたのです。おススメの調味料についてでした。私がナンプラーは 美味しいですよと、言いましたら、義姉は


  「小瓶のですら、使い切れる自信がないわ」


  と、言いました。



  そういうものか、、、びっくり




  

  でも私は好きです、ナンプラー。特に鶏肉とキャベツのエスニックサラダ。


  枝元なほみさんの本で知ったのですが。どの本だったかわからず、正確な分量は お教え出来ません。


  私流としては、鶏のむね肉をレンジで加熱して、細かく割いて、玉ねぎスライスと胡瓜、パプリカの薄切り、千切りキャベツを合わせます。


  味付けにナンプラー、ピーナッツバター、レモン汁を同量入れて、あえます。



  レシピでは ピーナッツ油を使ってたのですが、手に入らなかったので、ピーナッツバターでやりましたら、これが美味しく出来たのでした。ピーナッツバターは和え物にするには 固いので、加熱後の鶏肉に投入すると、柔らかくなって扱い易いです。




  パクチー入れても、代わりに三つ葉でも、いけます。


  これで、ナンプラーを使い切りました〜チュー




    また、業務スーパーに買いに行こうっと。