おおきな金木犀の木の下で

あなたとわたし


ダンナは一人

先にどっかへ行った



秋がもうすぐ終わるね







ベッドで寝ていたら、ラムのお手てが私の顔にチョイチョイと


外はまだ暗い

時計を見ると535


少し前だったら、外はもう明るいので「あ、こんな時間だな」とスッと起きれていた


それが暗くなると、「え〜💦もうこんな時間なの?」と、なかなか起きあがれない




つくづく思う

人間の体は体内時計じゃない

日光時計で出来ているって


雨の日だって明るくなるし


まあ、昨日夜更かししたから

体内時計のリズムが狂ったのかもしれないけど


もしかしたら、優しい?猫さんのおかけで、

規則正しい生活が送れているのかもしれない






今思えば、白猫マロは私が起きるまでじっと待つような猫だった


寝坊して起きた朝、ベッド下で私を見つめて待っていたことがあった

くぅ〜、カワイイじゃないか!

(いやいや、早くご飯をあげなさいって)



このキジトラ猫ラムが来てから

猫って本当に人を起こすんだと驚いた


夜中に何度も起こされて困ると、母から聞いていた

幸い、何度も起こされるというのは今のところない



さて、シャムトラ猫ルナはどちらのタイプだろうか?