Welcome to EGG blog!

Hi guys!

 

「完璧じゃない英語で自分らしく」

がモットーのEGG代表Osayaですヒヨコ

 

 

 

 

 

昨年メンバーたちから

「キムチチャーハンが作りたい!」

というリクエストがあったのですがなかなか実現できず。。。

 

今回やっと実現することができました〜!!!

BRAVO笑

 

家に入った途端、

「ん!いいにおいがする〜!」

「キムチチャーハンじゃない?」

とレッスン前からウキウキの2人ラブラブ

 

そうです、そうです!

あなた方のリクエストにお応えしてキムチチャーハンを作りますよ〜!

(レッスン後半に・・・笑)

  

 

 

 

さて、レッスンの一部をご紹介!

 

『3月末に絵本の音読をする』

ことを目標に、今回は1ページ目と2ページ目の

音読を3人でゆっくりペースから通常スピードで

練習デレデレ

 

Once upon a time

ワンス・アポン・ア・タイム

(昔々、という意味)

 

カタカナ表記にすると、

ワン

アポ

タイ

 

と全ての最後の文字を強調してしまうのが日本人特有のクセ。

英語読みは違います。。。

 

強弱をどこにつけるか

どこで英単語をくっつけるか(リンク)

 

ここが重要ウインク

 

〜んすアポナ~いむ

 

お口をしっかりあけて〜

そう、その調子!

はい、もう一回!

 

何度も何度も口に出すことで

英語の音に慣れることだけではなく

英単語とローマ字の違いがスッと理解できるようになります

 

毎日続けるのが望ましいのですが、

週1のレッスンでもかなり結果が出てきているので

今後もガンガンいきたいと思います笑い泣き

 

 

 

 

そして、今回選んだ絵本「The Tooth Fairy」は、

幼児向けの内容ですが、中学英語がすでにたくさん出てきますよ!

 

clever little pig named Peppa (Peppaという名前の賢い小さな豚ちゃん)

There was ~ (〜がいた、あった

to take care of ~ (~の世話をする、ケアをする)

knew (knowの過去形)

how to (〜の仕方、やり方)

every morning (毎朝)

every evening (毎晩)

 

 

あ!この単語知ってる!

この文章の意味がわかる〜!!!

あれ?英語理解できている!私ってすごーい!!

 

そうなんです、あなたはすごいんですちゅー

もっともっと自分に自信を持っていいんですよ〜!

I don't know English.

I don't speak English.

など、謙虚なコメントは要らないのですから・・・

(謙虚な姿勢は美徳、というのは日本だけ滝汗

 

つまり、

 

英語力を効率的にアップするためには、

インプットとアウトプットのバランスが重要なんですね〜デレデレ

 

毎週1ページずつ進めるのはスローペースじゃない?

と思われるかもしれませんが、

メンバーたちの心に負担がかからないように、

メンバーたちの英語愛をもっと深めるには

1レッスン1ページがベストです飛び出すハート

 

最後の最後に!

 

メンバーのお母さんがお迎えに来た時のこと

私の無茶振りな

Who is she?

という質問に対して、

 

Her name is OO.

と回答してくれたメンバー音譜

 

もちろん、この回答もOKだけど、

「彼女は誰?」

というシンプルな問いかけの場合は、

答えもシンプルに、

She is my mother!

(My mother.だけでもOK)

「彼女は私のお母さんよ!」

でOKです〜^^

 

自分のお母さんではない場合は、

 

She is OO's mother.

She is my friend's mother.

 

などのように回答することが可能です。

 

ちょっとずつ、

彼女たちのペースに合わせて

主語+述語の文章構成についても

身近な話題で落とし込みをしていきますね!

 

3月まで、彼女たちがどこまで成長するのか、

ぜひ楽しみにしていてくださいウインク

 

(私の腕の見せどころ。。。ですね、はい笑い泣き

 

追伸:

 

A and B and C

でも通じるけれど、

A, B, and C 

が正解。

 

andをどこにつけるか、一切悩まずに応えたメンバーラブ

Fantastic!!!

 

 

See you next lesson!

 

Thank you for your continued support.

 

__________________

英語をあなたの生活の一部にする英会話教室
⁡<English Go Go>

 

山口県岩国市周東町
⁡Osaya 

 

ご質問やお問い合わせはこちらから💁‍♀️

インスグラム@egg20_20
___________________

主に周東町ソオ地区や玖珂町、岩国市内在住のメンバーさんと一緒に英語ライフを楽しんでいます♪