母の件で、父と衝突。
もともと父とは折り合いが悪く、同居で父とぶつかることは
はなから想定済。
それでも、今回の同居は仕方ないと思って決行したことだから
わかっていたことだけど
どうにも収まらなくて、申し訳ないとは思いつつ
弟に愚痴メールを送り付けちゃった。
メール書きながら、泣けてきて、結構しっかりめに泣いちゃった。
娘の学校が始まってて、よかった~
娘いたら、泣けないものね。
泣いてから、ついでに父へもメール。
とりあえず、私の気持ちをメールしておいた。
朝の忙しい時間に、何度も同じことを母に言っていたら
(母が同じことを何度もする&言うので)
父「さっきから、なんだ!同じことを何回も!もっとやさしく言え!」
と言われた。
なので、「じゃあ、お父さんが言ってくれる?」とだけ返した。
やさしく言わなくちゃいけないことなんで、わかってるよ。
別に母を怒ってるわけじゃないし。
ただ、今、忙しいから、声が大きくもなっちゃうし早口にもなっちゃう。
娘の学校の準備、娘と母を時間までに食べさせないといけないし、それから父の弁当作り!
(父の弁当は腹が立ったから、梅干しと漬物だけ入れた)
娘は、まだ一人で学校に行けないため、お友達との待ち合わせ場所まで送っていかないといけないのだけれど、母も一人にはしておけないため、母連れでいかなければならない。
父は送って帰ってくるまでうちで待ってられないと言うし、30分くらい母一人で留守番できるかな?と言ったら「それはわからない」と言われたので、やむを得ず、連れていくことにした。
これが昨日の話。
実は、この「それはわからない」発言で既にムカついてたんだけどね。
「わからない」じゃなくて、「じゃあ、どうしようか?」がなんでないのかな?と。
私が帰ってきてから「お母さんの担当は長女のおまえ」って思っているみたいで、本当無責任発言多くてむかつく。
頼んだことで、できることはしてくれるし、悪気ないのはわかるんだけどね。
でも、ちょっと違うだろ。と。
私に注意するよりも、『あぁ、テンパって余裕がなくなってるなぁ』と自分が母の対応をしてくれると、すごい助かるのに。
なんで、それがわからないかな。できないのかな。
介護は家族みんなでしようよ。
というようなことをメールしておきました。
わかってくれるかしらねぇ。
はぁ~
大泣きしたら、少しすっきりした。
さてと、これから車の運転練習兼ねて、手芸屋さんに行ってこよう。
糖尿病じゃなかったら、カフェオレの1杯で飲みたいところだよ。
あぁ、ストレスがたまる~
父と険悪になった時に、一番大人な対応をしてくれたのは娘でした。
「じゃあ、おかあさん、声の大きさをわかりやすくして、言うようにしたらどう?」
(声が大きいと父が私に注意したので、「ひそひそ声」「普通の声」「ちょっと離れたお友達に話す声」「園庭で話す大きな声」と声の大きさを分けて、どの声の大きさがいいか、娘と考えて、決めて言ったらどうか?というようなことみたいです)
冷静に、『じゃあ、こうしたらどう?』と提案してくれました。
・・・いい子で泣けちゃうー(T_T)