小淵沢でうなぎと言えば・・ | ワインエッグのブログ

ワインエッグのブログ

名古屋と山梨を中心に飲食店を紹介するブログです。
メインブログは、「エッグログ」をご覧ください。

小淵沢駅前にある井筒屋さんはいつも混んでいるうなぎやさんです。

全国各地のうなぎを八ヶ岳の名水でしばらく生かしてから料理をするそうです。

うなぎの料理はいったん蒸して焼く関東流なので、名古屋出身の私は最初やわらかすぎると感じましたが、食べすすめるにつれてこれは別物だと思ってこれはこれでおいしいと思いました。

うなぎは、定番の蒲焼をはじめ、こだわりの塩で食べる白焼きやゆず胡椒で食べるものなどいろんな味付けのものがあります。

名物はかめ塩のうなぎで古代塩であっさりとカメにはいったうな丼です。

私のおすすめは、白焼きと蒲焼の二つの味があじわえる「うな箱 2のう」です。
やはり白焼きだけだとあっさりしすぎてちょっともの足りないからです。

注文してからさばいて焼くので、注文してから30分は必ず待つので時間に余裕がない場合はおすすめできません。

でも、この待つ間にお酒とおつまみで待つのも楽しいものです。

井筒屋 うなぎ / 小淵沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5