image

胃もたれしないと、大人気
 
糸島のほっとレスト、田園茶屋いとわの江熊陽子です。
 

ブログ訪問ありがとうございます。

 

昨日、初めてお越しのお客さま、

 

「加布里にいてこれから行きたいんだけど」

 

と、お電話で場所と営業時間確認のうえ、14時過ぎにご来店

 

60代くらいのご夫婦でした。

 

昔のショップカード、どなたかから受け取っていたそうで、ありがたいです。

 

こうやって、知らないところで、広げてくださってるんですねーー

 

新しい名刺、できたて、お渡ししました照れ

 

image

お会計の際に

 

「三元豚のとんかつ、評判どおりおいしかったよ

 

で、さんげんとんって、なにが違うの?」

 

とご質問。

 

とっさにお答えできずに、

 

「なんか、3種の豚をかけ合わせてて、やわらかくて臭みがなくて、おいしいんですよね」

 

優しいお客さまでした。

 

「うん、たしかに。おいしかったねぇ」

 

「すみません、次回までに調べてお答えできるようにしておきます

 

またお越しください

 

と、お見送りしました。

 

お恥ずかしい(汗)

 

ここに、調べた結果を書き残しておきます。

 

三元豚とは、ブランド名ではないんです。

 

「三元豚」は、掛け合わせのこと。(ここまでは、合ってた)

 

日本にいる純粋品種を3つ掛け合わせています。

 

いとわで扱っているのは、

  • ランドレース(L):大型・発育が良い・子供の数が多い
  • 大ヨークシャー(W):脂肪と赤身のバランスが良い
  • デュロック(D)

の掛け合わせのようです。

 

スタッフにも、伝えなくては!!!

 

そうそう、いとわのとんかつがおいしいのは、米油と、揚げ方にも、コツがあるんですよ↓

 

お肉は、余熱調理すると、ジューシーに仕上がるのです。

 

唐揚げも、ちきん南蛮も、ジューシー♫

 

ステーキも同じ。

 

焼いた同じ時間だけ、放置しておく

 

ちょっとしたコツでグン!とおいしさUPします。

 

お持ち帰りもできます。

 

三元豚のとんかつ弁当は、800円です。

 

お味噌汁100円付けると、バランスいいですよラブラブ

 

水筒とか、鍋とか、持ってきてくださると嬉しいなー

 

※価格は税抜き表示です

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

 

ごはん、味噌汁、わらびもち♪


笑顔と元氣の充電スポット

 

福岡糸島・田園茶屋いとわ

℡092-327-1722

 

旬の野菜、素材を生かした料理✨

✨いとわのごはんで家族の時間が✨
✨楽しいものになりますように💕✨

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆   

10月も、ひろびろ店内、さらに座席の間隔を空けて、換気に注意して、営業しております。


おかず、お弁当のテイクアウトは、9時~15時にお電話ください。

 

ご注文受けてから準備しますので、30分ほどお時間かかります。

 

日祝日は、店内のご飲食も増えており、お受けできないこともございます。

前日までのご予約、9時から11時、14時~15時のお電話、ありがたいです。

 

❏わがままオードブル受付中↓

 

《テイクアウト》オードブル予約お受けしてます

 

 

 


オードブルご注文は、2日前までにお願いします。


ご予約はお電話で

092-327-1722 

 

(営業日9時〜15時)
※木曜店休日


取りに来られるお時間も、お知らせくださいね

※引取時間11時~15時

駐車場で体を伸ばして深呼吸しながら、また、車のなかでお待ちいただくこともできますよ


#三元豚 #さんげんとん #とんかつ #楽しいこと大好き #楽しいこと好きな人とつながりたい#日本の四季 #櫻井神社 #九州大学 #志摩の四季 #伊都菜彩 #糸島テイクアウト #癒やし #おそとランチ #おうちごはん #ほっと一息 #うがい #手洗い #家族ランチ #予約 #オーダーメイド #オードブル #ありがとう #家事 #福岡 #糸島 #itoshima  #糸島テイクアウト #福岡テイクアウト #福岡エール飯 #糸島エール飯 #paypay #糸島ランチ#広い駐車場 #落ち着く店 #落ち着ける店 #自分にご褒美 #リフレッシュ #田舎 #ふるさと #定食 #糸島野菜 #唐津野菜 #和風 #甘味 #和スイーツ #抹茶 #あずき #わらびもち #野菜好き #食べるのが好き #素材を活かす #産直野菜 #旬食材 #健康食育 #食養生 #珈琲 #癒やし #イベント #櫻井神社 #福岡ソフトバンクホークス #九州旅行