職場で会う人、会う人、『顔、どうしたのビックリマーク』驚かれ、一回一回説明。


午後、職場フロアを歩いていたら、後ろから他科のプロフに追い越される。


そのままプロフ室を通り過ぎようとしたら、ドアがちょこっと開いて、隙間から手招きされる。


1対1で、その顔はどうしたのか、Nセンセ―は何か言ってるのか、病院はどうした、聞かれ。


『転んでコンクリ打ちました、Nセンセ―には連休明けの火曜日、どうしたのか聞かれました。病院行きました。もう痛くないです。』ビクビクして言うと。


聞かれただけ?それだけ?舌打ちされて、怖い。


また見せに来なさいと言われて解放される。


怖かった。(T△T)


でもきっと、それだけ仕事行くの恥ずかしい顔になってるんだろうなぁ。








一日、顔半分に肌色テープ貼って出勤。


30歳代は、瞬時に気付いて『どうしたの?』。


50代、一人は散々話をしておいて、昼過ぎまで気付かれず。


もう一人はほぼ就業間際まで気付かれなかった。


人の顔の違和感とか目視力とかって、年齢とともに鈍るものなんだろうか。


ならば、明日から50歳以上としか顔を合わせたくない。


◆◆◆


職場で、絶対に病院行った方が良い言われ、近所の皮膚科へ行く。


3日間貼ったままの超・強力テープを、女医さんと看護婦さんの2人がかりで力ずくではがして貰う。


「あら酷い!」と驚かれて、鏡を見せて貰うと、青あざが思ったより濃い。


もうテープは貼らないでおきましょう、また一週間後に来て言われたけど。


この顔で、明日仕事に行く勇気はない。


休んで、そして代わりに打ち身に効く温泉に行きたい。









3連休、初日から転んでロクな事がなかったけど。


今日もゆめタウンの整骨院に行き、診療代がワンコイン500円は嬉しい。


しばらくお弁当で頑張れば、取り戻せる範囲。


顔は腫れたままだけど、アザも黄色くなってきたし、少しずつ治ってきてます言われてホッとする。


エライ目にあったけど、後は頑張って回復するまで、化粧と髪型で誤魔化すのみ。


よかったよかった。


帰り、せっかくゆめタウンに来たし、ついでに隣の店で服を見てたら、急に目の前が暗くなって。


店内で、横にあった洋服掛けをなぎ倒してひっくり返って転んでしまった。

Anthophora Pililires Villosula

そしてまた顔を打ってしまった。


恥ずかしくて、店員さんに謝り倒す。


一人だったから、かなり恥ずかしかった。


家に帰って鏡で見ると、左目の下に小さく、また新しいアザ作ってしまってる。


コンシーラーで隠しきれるかな、明日。


恥ずかしい。。。


















昨夜は顔の怪我しか気付かなかったが。


朝起きたら、体中が痛い。


特に鼻の奥がズキズキ痛くて、血の匂いがするようなしないような。


とりあえず、週末でも開いているゆめタウンの整骨院に行く。


両腕下が痛い言うと、『肋骨を痛めているかもしれない』と、恐ろしいことを言われる。



夕方、単発の仕事に行ったら腕が痛すぎて上げられず、1時間で家に返却される。


マスターが、『打ち身と打撲なら、温泉に入るのが一番早く治る方法。』という。


なるほど。


そう言われると、温泉にはかなり行きたい。


けど、車を運転して行く自信は無い。


とりあえず、家にあった桃の入浴剤で我慢する。



Anthophora Pililires Villosula


本物の温泉は、治ってから行くしかない。








夕方6時半、暗くなってから買い物に行ったら。


店の駐車場の Edge Stone につまいづいて、思いっきり転んで、顔を大強打・怪我をする。


駆け寄ってくれた人達に「コンクリに顔がゴツンと当たった大きな音がした!」と言われ。


頭と首が痛くてしばらくぼんやりしてたら、みるみる顔が腫れて来て。


摩擦でヤケドもしてるし、病院に行った方が良い言われたけど。


時間が遅い上に今日は3連休初日の土曜日。。。


でももしかしたらと皮膚科に行ったら、やっぱり閉まってた。


しかし顔って、こんなにお餅みたいにぷーっと膨れるもんなんだ。


広範囲の青アザが黒アザに進化し。


なんだかDV被害者みたいな顔になってしまった。


時間がたつ程ドンドン酷くなってきたので。


薬局で特大の肌色の半透明 Bandageを購入。


貼ってみると、黒アザも傷も見えなくなってし、表面のヒリヒリだけは無くなって優秀。


しかし。


私はどうしてこう、いつも病院が開いてない時にばかり緊急事態になんだろう。。。







学校も早々に閉校になった程、大きな台風接近ということで。


職場で初の『台風休暇』がでる。


帰宅前に、食料調達に24hrスーパーに寄ると。




Anthophora Pililires Villosula

しまった。


台風で臨時休業になってたの、うちだけじゃなかった。


年中無休だから、絶対開いてると思い込んでた。


仕方なく夜ごはんは玉ねぎ納豆ごはん。


普段から、1~2日分ずつしか食材買わないから、こういう非常時の備えが全く無い。


台風被害で、市内がめちゃくちゃになってたら、明日はスーパー開いててくれるのか心配してたら。


台風、軽くかすっただけだった。


なんだったんだ、あの騒ぎは。















週末、秋冬モノに、衣替えをし。


やっぱり太ったんだと実感。


下半身が去年の服に入らない。



Anthophora Pililires Villosula

それとも、服が縮んだんだろうか?


うっかり洗い方を間違えたと思いたい。



今日も定時でヒショさん達が全員が席を立ち。


一歩遅れていたら、Ladderを持って入ってきたDR,に、「これ、事務に返しと居て。」頼まれ。


事務室は既に終了してたし、明日は私お休みだし。


ヒショさんたち宛に引き継ぎメール出そうとしたら。


『Ladder』の日本語が全く分からないのに気付く。


あの、っと聞こうとしたら、ドクはイライラしながらもう出てってて。


これは日本語で何というものか。。。

辞書でLadderを調べると、「はしご」と出るが、はしごじゃない、絶対違うと思う。


じゃぁ『Steps』??

で調べてもぴんとこない。


Stairじゃないし。


困って悩んでるうちに、次々電話が鳴り、引き継げないまま延々残り。


一人で泣きそうになる。


思い切って、上司にTELしたものの。


『Ladderの日本語を教えて下さい』と聞く勇気がでず、思い直して違う用件で終了。


これからは。


みんなみたいに、定時よりコンマ1秒前に帰るワザを身につけよう。






















土曜日、職場の同僚たちと86へ飲み会へ行き。


飲み放題で、飲み過ぎてしまう。


翌朝の日曜日、鏡に映った自分の顔に驚く。


かか様がいるよ。


Anthophora Pililires Villosula

へ~、良く似ているもんだと感心。


今度またやってみよう。


















今日は朝から、初めての面接。


行ってびっくり。


町名は違うものの、かか様の家から大通りを隔てた、すぐ近所だった。


で、募集内容が『学術担当のヒショ募集。論文に強い方。』


得意分野かもしれないと思ったら。


本当に、論文を書く人材募集だった。


Anthophora Pililires Villosula


投稿の補助じゃなく。


統計から解析、原案の立ち上げから論文文章の書き上げ、投稿をまでを全てをやり遂げるらしい。


ヒショが全て一本書きあげるなんて、正気の沙汰だろうか。


ちなみに今担当してるヒショさんは、未経験だったけど、今は年に16本は書いて実際にAcceptされていると言う。


もし一人で論文一本書き上げが出来るようになったら、最強かもしれないけど。


本当にできるかな。


元とする見本ベースがあるから大丈夫!言われたけど、日本語かぁ。。。



しかも、ひとつの致命傷が。


建物自体はお洒落で立派で大きいし、部屋も広々と明るいけど。


あちこち段ボールに入った資料がてんこ盛り隅っこに積み上げられ。


埃の匂いが一杯で、どう見ても掃除が行き届いていない。


今の職場の清潔さとはかけ離れてて、ひるむ。


掃除業者の人とか入ってないんだろうなぁ。


猫はいなさそうだけど、このホコリの中で、体調崩さずに勤め続ける自信がない。


まだ面接1件目だし。


万が一通ったとしても、ここは断ろうかなぁ。


って言うか、アレルギー、一瞬で治らないかなぁ。