凸凹でも成長する | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

身近にいるちょっと凸凹さんの男の子に久しぶりに会ったら、とても成長していて、感動して泣きそうになりました泣き笑い



小さい時は癇癪がひどくて、こだわりがすごくて、変化に極めて弱い子でしたアセアセ

5歳になった今、

感情のコントロールは苦手で、
すぐ泣くしわーわー喚くし、
テンションが上がって余計なことをして怒られるとか、
やりたいことに対する気持ちの切り替えが少し苦手とか、
人との関わりが難しいとか

はありますが…

我慢ができるようになったし、
物の取り合いをした時に譲ることもできるし、
見通しを持つことができるようになったし、
ぐずりも言うだけ言ってすぐ切り替えることができるようになっていました二重丸キラキラ


私が親に時々アドバイスをすることもあったのですが、
親や周りの大人が
こだわりを受け止めたり、
気持ちがおさまるまで付き合ったり、
ルールなどは納得できなくても何度も冷静に伝えていったり、
根気よく寄り添って関わってあげていたこともあるのかなと
思います。

子どもの成長ってすごい!ルンルン



ちなみに、そんな彼は、
数秘1、誕生花『パワフルなひまわり』ですひまわり

まっすぐ、純粋、猪突猛進、一生懸命、負けず嫌い、ポジティブ。情熱や野心、バイタリティがあります。

私には、そのまっすぐさ、純粋さが羨ましくもあります。
持て余しがちなバイタリティの強さを活かせるような環境で、良い所はそのままで、のびのび育ってほしいな〜爆笑






インフォメーション

 

モニター募集中チューリップ誕生花セラピーチューリップ
生まれ持った性質を知ってみませんか?
自分のままでいられるためのヒントを探すお手伝いをします。
お子さんやご家族との関わりに悩んでいる方
お子さんやご家族の性質を知ることで、どう関わればいいのかを見つけていけます。

ガーベラフラワーエッセンスガーベラ
フラワーエッセンスは花のエネルギーを移した水です。飲むことで心を整えます。
なんだか上手くいかないな〜、疲れてるな〜という時の気持ちの癒しから、イライラする、クヨクヨする、癇癪がひどい、気持ちのコントロールができないなどの気持ちの安定時にもお試しください。

ハートセルフケア体験ハート
お仕事でもお家でも人のケアをしている方、毎日お疲れさまです。
今日は自分をゆるめて楽にしてみませんか?
自分で自分の体を楽〜にゆるめる方法をお伝えします。
自分を大切にしたら、相手ももっと大切にできますね
ラブラブ



お申し込み・お問い合わせはこちらから下差し


登録してくださった方に誕生花をお伝えするプレゼント中プレゼント


プロフィールは
こちら



星問い合わせフォーム星
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f1f58548711479