子育てが楽になる選択肢を伝えたいなぁ | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

久しぶりに実家に帰っていました。



実家から見える大山。
夕陽に染まって美しいキラキラ



甥っ子の七五三で久しぶりに神社に行きました。
清浄な空気をたくさん吸い込んできましたチュー




甥っ子姪っ子たちの成長に驚き、賑やかなわちゃわちゃ具合を楽しみ、一緒に遊びましたルンルン


そして、子育てって大変。と改めて思いました

楽しいことばかりじゃない。
ケンカもするし、大人から見たら悪さもするし、危ないこともする。


私は遠くから観察してる人間だから、子どもにも理由があるとわかるけど、日々を戦争のように過ごしているお母さんたちにはじっくり子どもを見たり、話を聞いてられないよなぁもやもや


心に寄り添う関わり方はあるし、知ってほしいけど、お母さんたちの余裕がないと難しい。

頭ごなしに怒っちゃうよね
イライラするよね。


それはそれで、お母さんたちの正直な声だからいいんです。
そういう時もある。


ただ、少し子育てが楽になる選択肢があるかもしれないということを知ってほしいな〜と思います。

そして、それは子どもも楽になるもの。


お母さんたちが、少しでも余裕を持てるように、こういう関わり方もあるよってことを知ることができるように、伝えていけるようにがんばります!!




今は伝えるための勉強中ですが、他に、

チューリップ自分や相手を知って、どう行動していけばいいのかを考えるきっかけになる誕生花セラピー

ガーベラ毎日のバタバタイライラで疲れた心を楽にするフラワーエッセンス

パー休まらない体を労って楽にリラックスするぐるーみんセルフケア

などのモニター募集しています。


興味のある方は覗いてみてください下矢印



公式LINE