タッチカウンセラー | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

私はタッチカウンセラーです。

でも、そういえば、私タッチカウンセラーって言ったことないかも???

先日、日本タッチカウンセリング協会の勉強会で、タッカウンセラーの資格についてディスカッションをした時に思いました。


なんでだろう?


私のいる福祉業界は資格がとても大事な世界です。
資格がなくても働けます。でも、資格があることが求められるし、ステータスでもあります。
福祉業界では、資格は基本国家資格、決まった資格が求められるから、民間資格のタッチカウンセラーというのは、言ってもあまり意味がないなぁとか、気に留められないだろうという思いもありました。
説明する自信も名乗る自信もなかったからアセアセ


でも、資格は資格だよね。

私の持ってる社会福祉士も保育士も、私が4年間真面目に勉強して得た資格です。それは知識が主です。

タッチカウンセラーは、私がたくさんのことを感じて話して体験した中で得られた資格です。
タッチカウンセラーの資格の大半はマインドです。
自分と向き合って、自己研鑽を積んで成長していく私の心みたいなものかも。

知識も大事だけど、知識だけでは得られないものを詰め込んでいます。



タッチカウンセラーって何?と言われると、一言では説明が難しいですが…


心を大切にして、心に寄り添う人かな。
自分に向き合って、自分の心を大切にするから、人の心も大切にする人。
人と関わる人は、自分と向き合うことが大切だと感じています。

私はタッチカウンセラーになって、私は私でいいと思えるようになって、まだまだだけど、少しずつ人のことも受け止められるようになって、気持ちに寄り添うことを考えられるようになりました。


心に寄り添って、あなたがあなたのままでいられるお手伝いをしていきたいですピンクハート