心が落ち込んだら… | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

美容院にパーマをかけに行きました。
ボブにパーマをかけてみたかったラブ

でも、私の髪質だと、今の梅雨の湿気で膨らむと言われ、美容師さんと話し合った結果、縮毛矯正をすることになりました。
正直、私の中で縮毛矯正って昔からなんだかあまり良いとは思えなくて、でも久しぶりにやってみようと思ってやってみたけど、髪の毛ぺったんこになって変な感じ。やっぱりふんわりが好きなのかな、似合わない…と思ってしまって、落ち込んでいましたチーン



私は最近は自分の感情をじっくり感じることをしているので、まず自分はどう感じているのか、受け止めて共感することで、気持ちは落ち着きます。

私はこういうことに悲しんでいるんだな。
私はこれが怖かったんだね。

自分で自分の感情を感じるのは大事。



人と話していたら、嫌だったらまたすぐに美容院に行ったら、とか他の美容院に行ってみたら、とか出てきて、そうか!と思いましたハッ
落ち込んでいると後ろ向きのことばかり考えてしまうから気づかないんですね💧

人と話すのも大事。



そして。

心のモヤモヤには、フラワーエッセンスです。

心にエネルギーをチャージ晴れ


フラワーエッセンスはいろいろな種類があるので、その時の感情に合わせて選びます。
今回は2つのエッセンスを選んで飲みました。
2滴ずつなので、ほんのちょびっとです。


ガーベラクラブアップル
神経質、こだわり、潔癖、容姿に対するコンプレックスなどを和らげてくれます。


ガーベラホワイトチェストナット
悩みなどを頭の中でぐるぐる考えてしまうことを落ち着かせてくれます。


他にも、ショックを受けた時に落ち着かせてくれるエッセンスもあったり、緊急事態の時にとりあえず取ればいいという万能のエッセンスなどもあります。


心のケアも大事ですピンクハート