日数を視覚化できるタイマー | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

おもしろいタイマーを見つけました!


キングジム タイマー クリップタイマー「リミッツ」 白 CT10シロ https://www.amazon.co.jp/dp/B07PBSR445/ref=cm_sw_r_cp_api_i_tgRLDb2WFYE61



日にちをカウントしてくれるタイマーなんですが、ふと支援に使えるなぁ!と。


例えば…

先の予定の見通しが立たない人に、予定を写真や絵で示して挟んで、0になったらするよという長期間でのスケジュールを示すことができます。
数字が読めない場合には、0も視覚で示して、「一緒になったら」でも。


夏休みがあと何日だよ、宿題終わらせないと!
にも使えますね(笑)


クリップが付いているのがポイントですね。




楽しみにしていることが待ちきれない!いつ来る!?キラキラ
の時でも、
めちゃくちゃ嫌なことはいつ来るの?ガーン
見通しのカウントでも、どちらでも使えます。



またこれの素晴らしいところは、カウントダウンもカウントアップもできること!


継続していることが何日続いているのかも測りやすいグッ
褒める時に使えますねうずまき



支援用に特別に作られた物ではなくても、アイデアや工夫次第で、支援に使えます。