やってきました、再判定日。


過去に化学流産を2回やってるので、再判定を受けるのは今回で3回目になります。


再判定になった3回のうち、今回がBT9判定日のhcgが1番高くて「一応」陽性判定ということになりましたが、再判定は相変わらず気が重いです。




そしてタイトル通り、実はBT9判定日に出血がありました。


リプロの採血待ちの間にトイレに行ったら、トイレットペーパーに赤いのがついたような気がしました。


あまり確信が持てなかったのですが、判定日の夜と翌朝に茶オリが出たのでやはり少量だけど出血があったようです。


以降、新しい出血はない様子。


何の出血だろう?


ホルモン補充中に不正出血や早めの生理が来たことはないし、妊娠した時ですら着床出血のようなものはありませんでした。


着床出血だとしたら、着床が遅れただけで妊娠している可能性もあるのか?


なんて都合のいい考えも浮かんだりしましたが、期待しない期待しない、と自分に言い聞かせていました。


症状はあまり変わりません。


胃もたれは相変わらずです。


判定日翌日のBT10からダクチル1-1-1に減らした影響なのか生理(化学流産)前なのか分かりませんが、

今朝から下腹部に違和感というかちょっと重い感じがあります。



本当は今日の午後、息子の昼寝時間あたりに受診の予定でしたが、

旦那が朝から1人で息子を公園に連れて行くと言ったので、昨晩のうちに今日午前の受診に変更しました。


今日の受診の記録です。



************



⭐️BT12 再判定日


まず採血。


祝日だからか結構混んでて、平日受診よりだいぶ待ちました。


予約時間から30分以上待って、2番診察室に呼ばれました。


診察室前でもかなり待ちました。


診察はD先生。


D先生ってことはダメだったのかなと予想していました。


案の定、机の上の紙には


hcg 9.3


それを見て


やっぱり化学流産ですね


と、言われるより先に言ってしまいました。


判定日の少量出血の話をしたら、


着床出血です

化学流産になったこととは無関係です


とD先生は断言していました。


しばらく通院お休みする

夏か秋くらいにまた再開する予定


と伝えました。


次の手について、費用を考慮しないとすると、という前置きのあと、3つの提案がありました。


・不育症の検査をもう一度やる


・正常胚か調べるためにいくつかPGT-Aをする


・夫婦の染色体検査で転座の有無を調べる


不育の検査はやるだろうなと予想していましたが、PGT-Aや転座は言われるとは思ってなくて少し驚きました。


不育症の採血は6万円くらい、結果が出るまで3週間ほど


PGT-Aは卵1個につき10万円、結果が出るまで4-6週間かかる

全部でなくていいと思う

グレードの良い方から3つくらいをやってみて正常胚の割合を見る

正常と分かった胚があれば次回それを移植する


転座があったなら、その部分を詳しく調べるPGT-SRをすることになる


PGT-Aや転座の検査までするかどうかは夫婦で相談を


このあたりは不育の検査がまったく引っかからなかったら調べるのも1つの手


とのこと。


またいろいろ検査することになりそうなので、移植を再開したい月より1-2周期余裕を持って受診するのが良さそうです。


不育症の採血は生理中はできないので、生理が終わったタイミングで受診だそうです。


慢性子宮内膜炎については去年治療したとはいえ、これがあれば絶対に着床しないので再検査するか、治療としてビブラマイシンを内服しておいた方がいい


とのこと。


もう検査なしでビブラマイシン内服しておけばいいんじゃないかな、と思いました。



まとめると、


移植再開したい月の1、2周期前の生理終了後に受診して不育症の採血(結果出るまで3週間)

旦那との相談と採血結果次第で転座やらPGTやらも検査する(結果出るまで4-6週間)

移植に進めたら移植


という感じになりそうです。



ではまた夏頃、移植前の検査で受診してください

お待ちしてます


というD先生の言葉に送り出されて、お礼を言って診察室をあとにしました。



************



会計待ちの間に旦那にLINEで結果報告。


不妊治療のことを知っている実母にも。




覚悟はしていたのであまりショックは受けず、まあそうだよねといった感じです。


次の手について冷静にD先生と話し合えたのは良かったです。


薬は今朝分で中止。


ピル内服後のPMSも化学流産も相変わらず憂鬱です。


化学流産がいつ来るか分かりませんが、明日は訪問診療の外勤、水曜以降は連休明けまで外勤の予定はありません。


外勤には支障なさそうなのは不幸中の幸いです。


明日の外勤だけ無事に乗り切れれば。


がんばります。




上記の件について、旦那との細かい話し合いはまだこれからです。


旦那はこの2週間弱、本当によくやってくれました。


送り迎えも寝かしつけも。


そこまでやってもらったのに残念な結果になって申し訳ない気持ちもあります。


息子にもしばらくママ抱っこやママと寝んねを我慢させてしまいました。


思う存分甘えさせてあげようと思います。


当分妊娠の予定はないので、妊娠していたらできないこともしばらくは思いっきり楽しもうと思います。