最近は執筆も翻訳もいい意味で忙しく充実していて、サプリを飲む時以外は2人目不妊治療のことはほとんど頭から抜け落ちてます。


サプリはいつもの葉酸とビタミンDと、あと子宮内フローラ改善のためラクトフェリン、プロバイオティクスを続けています。


そんな中、本日D10で受診してきました。


約1ヶ月ぶりのリプロです。





今日の受診はなんだか色々噛み合わなくて、あれ?という感じでした。





採血があるものだと思って予約30分前に受付したら、採血なしになっていました。


あれ?私の勘違いかな?


再々検査は次回受診時のホルモン値と卵胞の様子を見て決める、みたいに言われた気がするけど。


次回受診の紙を持ってきていなかったので、私の思い違いかもしれない。


でも、後でやっぱり採血しますみたいになったら嫌だなと思って、念のため受付に確認。


確認していただいたところ


「採血はどちらでもいいみたいですが、排卵しづらいのもあるので一応やっておきましょうということでした」


ということで、採血から。


内診は眼鏡かけた男性医師。


私と同じか少し若いくらい?


カルテのところで看護師さんとボソボソ話してるのが聞こえました。


なんで採血してるの?みたいな会話をしているらしい。


そして、私に


今日は何の目的で受診したんですか?


と無表情で一言。


何の目的???

えっと、なんか怒ってる?

カルテ見ても書いてない?


などなど思うところはありましたが、


前回の先生から、ER biomeの再検査は生理10日目くらいで受診した時に検査結果を見て日程を決めましょうと言われました。

今日でD10です。


と答えました。


内膜と卵胞を見てもらってエコー終了。



(まあ、受診の目的によってエコーで確認することも変わるだろうから、エコー前に確認していただくのはいいと思います。


ただ、私なら以前のカルテ見ても分からないことは、


「念のため確認させていただきたいのですが」


とワンクッションはさんで訊くかな。


「確認のため皆さんにお聞きしているのですが」


っていう嘘も方便だからいいと思う。


じゃないと、なんで分かってないの?と不安に思ったり怒ったりする患者さんもいるはず。


とまあ、患者の立場を経験することで医師としても勉強させていただいています。


我ながら嫌な患者ですね。)



診察まで、すごく待ちました。

 

パソコンを持参していたので別にいいのですが。


採血してもらってから1時間後くらいに2番診察室から呼ばれました。


さっきエコーしてくれた先生。


先ほどはどうも、という挨拶のあと、


今日は生理から何日目ですか?

いつ生理が来ましたか?


と聞かれました。


あれ?さっきもエコーの時に言ったけど…?

アプリでも最終月経を登録したはずだけど…?


そして検査結果説明。


ホルモン値、卵胞の様子から生理中とあまり変わってない

1週間後再診してもらって、その状態を見て決める


とのこと。


この前はピル飲んで1週間後に検査してもらったんですけど、今回は違うんですか?


と質問。


なかなか噛み合わない。


カルテを遡って考え込む先生。


たしか前回の再検査で、D先生からこう言われて…


と、スマホのカレンダーとブログの過去記事を見ながら説明。


11月の時。

やった検査が全部引っかかっていた衝撃のD5受診日。



↑これ。


これによると、D5受診時に2週間後のD19からピル内服を始めて、D26で再検査を受けることを決定したみたいです。


何度か質疑応答を繰り返し、


今日夜からピル内服開始、ちょうど1週間後の朝、ピルを飲み切って当日検査


ということに。


あれ?前回はD19から内服開始だったけど、もう今日からでいいのかな?


と思って確認すると、


それで大丈夫です


と一言。


本当に?


根拠を聞きたかったけど、うるせー患者と思われたくなくて聞けませんでした。


予約は電話予約になってますので2/6で予約してください


と言われ、ピルを1週間分もらって終了。


ん?電話予約?以前のD先生のときは、診察室で予約取ってもらえたけど?

会計時に受付でも予約取れないの?


と思いつつ退散。


そして受付にファイルを出して待っていると、どうも私の会計のことで何かバタバタしているよう。


後からファイルを出した人たちがどんどん呼ばれていく。


受付の方から、


今確認していることがあって、少しお待ちください


とお声かけいただきました。


何か問題でもありました?と聞くと、


そういうわけではなく、先生の方でカルテ書いたりしているみたいですので


と言われ、待っていると先ほどの先生から呼ばれました。


まだ手続きがあったとのこと。


診察室に戻ると、検査の同意書を渡されました。


そして、やはり予約は電話ではなく診察室で取るということで、1週間後の予約を取りました。


最後の最後、念押しで


まだ卵胞育ってないということですが、ピルは今日夜からでいいんですよね?


と聞くと、黄体ホルモン値が云々と説明いただいて納得しました。


聞いてみて良かったです。


あとホルモン値で判断するならやっぱり採血してもらって良かったなと思いました。




これで本当に終了。


結局受付から会計まで2時間もかかりました。


なんだかとても疲れました。




うーん、なんだろう。


別に今日の先生を個人的に責めるつもりはありません。

(言い方とかはちょっと改善の余地はあるのかなとは思いつつ)


過去カルテから経過を正確に把握できないことや、事務手続きの案内を間違えてしまうことは、非常勤なら仕方ない部分もあると思います。


私も外勤先で似たようなことをやらかしてしまったこともあります。


でも、カルテ見てもここまで把握できないのは、システムか前任者たちのカルテ記載に問題がありすぎるのでは?


という気がします。





まあ、終わったことですし、イライラしても仕方ないので。


こういう時は


きっと皆ベストを尽くしてくれたのでしょう


と思うようにしています。


平和的解決!



************



平和的解決と言えば。


ピル飲んだ後のPMSがひどい問題をどうするか。



↑で書いたように、計画別居する予定でしたが、前回ピル飲んだときは結局は別居せず穏やかに乗り切れたのでした。





↑の気づきや最強のお守りが、果たしてまだ効果があるのか…。


今後の予定は


1/30夕からプレマリン、ノアルテン内服開始

2/6朝に飲み切り→再々検査


になったので、多分2/7夜〜2/10あたりが危険な時期でしょうか。


今回タイミングが非常に悪く、


2/8木 いつものフル外勤

2/9金 臨時でフル外勤

2/10土 月一の土曜日フル外勤


の丸1日外来が3日連続しているところにドンピシャで被りそうという。


しかも、どれも結構キツい。


旦那は、息子は自分に任せて3連勤中は実家でゆっくりするように勧めてくれました。


でも前回は大丈夫だったし普通に家で過ごせばよくない?


ダメだと思ったら、速攻でどちらかが外に出て距離を取る(旦那が研究室に行って泊まるか、私が実家に避難するか)


っていう前回と同じ戦略でよくない?


と私は思うのですが。


まだ決着はついていません。


来週までに決めないと。


何事もなく乗り切れますように。


何より、検査結果が良くなってますように。