先日、新幹線に乗って祖母に曾孫の顔を見せに行って来ました。





2年以上前、曾孫の顔を見せてあげられなかった、と書いていたのは母方祖母の方。

こちら


2回目の採卵当日、採卵直後の体でヨロヨロしながら葬儀に滑り込み参加したのでした。

こちら






今回は父方祖母の話。


90超えていますが、頭もしっかりしていて元気そうで良かったです照れ



父の実家は雪国のド田舎にあります。


社会人になってから行くのは初めてです。


多分、10年くらい前に祖父の法事で行って以来?



今回行ったメンバーは


実母、長兄、私、息子。


長兄は有給、息子は保育園お休み。


次兄は有給取れず不参加。




長兄と直接会うのは私も息子も1年10ヶ月ぶり。


出産から約1週間後の正月に会って以来でした。


新生児の時ぶりなので、息子を見て「もう赤ちゃんじゃない、人間だ!」と驚いていました。


最初は人見知りして警戒していた息子も、すぐになついて「オイタン、オイタン」とまとわりついていました。


長兄、人付き合いがすごく上手いんですよね。


うらやましいくらい。




行きの新幹線で、実母が息子の相手をしてくれている間、久しぶりに長兄と話しました。


長兄の今の奥さんは初マタ。


長兄はバツイチで元嫁さんのところに子供が2人いるので、通算3人目に当たります。


今の奥さんとの不妊治療について訊かれてアドバイスしたことがあります。


体外受精ですぐ妊娠、来年産まれる予定とのこと。おめでとう。



前回の、9月の移植周期でうまく行っていたら、長兄に連絡して長兄夫妻と私の3人でお茶しよう、と誘うつもりでいました。


ところが、あの結果でした。


確かにショックはショックだったし、化学流産の大出血でダウンしたりもしたけど、その後は


それなら妊娠してないうちに色々楽しもう、と気持ちを切り替え、

ある決断もして、

充実した毎日を送っている、


つもりです。


でも、私は長兄に自分から連絡をすることができませんでした。


Aちゃん(2人目を凍結胚移植一発で妊娠して今や2児の母)にも久しぶりに会いたいと思っていましたが、連絡できていないままです。


この1ヶ月、私にしては色んな人と会ったり連絡を取る機会がありましたが、

全員、妊娠に縁がない人(男性や独身女性)か不妊に悩んでいる人でした。


なので、

やはり心の奥底では移植がうまく行かなかったことが傷になっていて、妊娠中や2人目がいる人に会いたくないのが本心なのかな、

と自分でも少し気になっていました。


が、今回たまたま父の実家に行く話が出て、長兄も一緒に行くことになり、話す機会ができました。


で、3人でお茶しよう、と私から誘いました。


11月の土日が結構バイトやら結婚式やらで埋まってるので、12月に約束しました。


もし、次が移植周期なら、多分スケジュール的に判定日の翌日か翌々日になりそう。


だから、いい知らせができるかもしれないし、また落ち込んでるかもしれない。


2人目治療について訊かれたので、


前は大丈夫だった検査に引っかかった

治療して移植したが化学流産だった

色々追加で検査して今は結果待ち


とサラッと話しました。


で、次移植周期に入れるなら、多分お茶する日の直前が判定日だと話したところ、長兄は気まずそうに「うおお…」と言ってました。


そうだよね、ダメだったら気まずいよね。


まあ移植周期に入れるかもまだ分からないんですけどね。


biome、引っかかってないといいな。



話を戻して。


息子、最近は前向き抱っこにハマっていて、歩けるけどすぐ「抱っこ」。


向かい合い抱っこしようとすると「マエムキ」と言います。


新幹線からローカル線への乗り換えも、ローカル線に乗ってる30分間も、ずっとヒップシート前向き抱っこ。


ヒップシートが当たって恥骨痛い。


でも、こうして思う存分抱っこしてあげられるのは妊娠してないからなので、今回のことは色々タイミングが合っていたのかな、とも思ったり。



そしていよいよ10年ぶりに父の実家へ。


家自体は数年前にリフォームしているので、記憶と全然違いますが、庭はほぼそのまま。


なつかしい!


息子も、広い田んぼや用水路、柿の木など、珍しそうに見ていました。



↑いっぱい実ってた。


祖母とおばが出迎えてくれました。


祖母は車椅子、歩行器歩行になっていましたが、元気そうで、私たちが来たことをそれはそれは喜んでくれました。


息子は少し人見知りしていて、抱っこや頭なでなでなど、触らせてあげることはできなかったけど、祖母と3人で写真を撮ることはできました。



遠いので1時間半ほどの滞在でおいとま。


元気なうちにまた顔見せに来られるといいな。



帰りは皆疲れてて、ローカル線で息子は私に前向き抱っこされたまま寝んね。


私も眠気が我慢できなくて、寝んねしてる息子を抱っこしたままうつらうつら。


途中で母が息子をベビーカーに寝かせてくれて私爆睡。


新幹線でも息子はベビーカーのまま1時間ほど昼寝してくれて、母も長兄も一緒に昼寝。


帰りもヒップシート前向き抱っこ耐久チャレンジで疲れましたが、母と長兄のおかげでだいぶ楽でした。


大人が多いとやはり違いますね。ありがたいです。




ということで、念願の「祖母にひ孫の顔を見せる」が叶いました!


諦めていたけど、叶って良かった良かった。



諸事情で、この帰省の数日前にも1人で新幹線に乗り、某所に日帰りで往復してきました。


今日は私は土曜日外勤。


遠方なので、なんと今週3回目の日帰り新幹線往復です。


大変だけど、今週末も実家に泊まっているので息子の世話もご飯も楽で助かってます。


(ここのところ旦那は学会やら何やらで忙しく、毎週末のように私と息子だけ実家に泊まっています。)



今日の外勤先は先月、判定日翌日に行ったのと同じ場所。今日は臨時の代診。


先月は、何とも言えない判定結果に心が沈んだまま、現実逃避したくて外来に没頭していました。

こちら


さっきも書いた通り、この1ヶ月本当に色々ありましたが、これで良かったんだと思います。


今、色々進めています。


来週には1つ報告できるんじゃないかと思っています。


とりあえず、今日の仕事がんばって来ます。