続き



※以下、旦那への愚痴が大量に出てきます。




この、『寝かしつけに基本的にママが必要』問題、前々からどうしようと思ってまして。


すごく眠い時や私がそもそも不在な時はママなしで寝られるのですが、それ以外は私が寝室に行くまで泣き続けます。


私が行くと、私のお腹の上をゴロゴロ転がっていったり、お腹にかかと落とししてきたりして危ない。


明け方も息子は覚醒しかけると私の方に引き寄せられて、お腹の上をゴロゴロゴロゴロ。


移植後はどうする?


移植後は俺が寝かしつけ頑張る

ランちゃんはずっと別室で寝ていいよ


って旦那に言われてた気がするんだけど、移植日を伝えると


当日、職場の飲み会がある

行きたいわけじゃないけど行く


と言われて、最初はいいよと言ったものの段々むかついてきて結局ケンカになりました。


あんなこと言ってたのに、よりによって移植当日の大事な日に飲み会って何??


よく聞いてみると、寝かしつけ問題については何も考えてなかったそうです。


結局飲み会は行きたいわけじゃないし行かない、と。


この人の「考えてない」は本当に考えてなくて、悪意も他意もないのは知ってるんだけど。


なんかモヤモヤする。


移植前に無駄なストレス与えないでほしいな。




愚痴ついでに。


今朝、朝ご飯が終わり家事もひと段落したタイミングで、旦那に息子をお願いして、私はルテウムを入れに洗面所へ。


手を洗い、ルテウムを突っ込んでいる最中、息子のギャン泣きと旦那の「耳から血が!」の叫び声が!


慌ててルテウムを押し込んで手を洗って出てみると、旦那がなぜかこのタイミングで掃除機をかけようとしてて、その掃除機に息子が突進して勢いよくぶつかったらしい。


出血自体はそこまで大したことなくて、左の耳介の上の方が表皮剥脱して血が滲んでいました。


息子見てる、って言ったのになぜこのタイミングで掃除機?


ルテウム入れるのなんて一瞬で終わるんだから待ってればいいのに。


なんかタイミングが悪いというか変なんだよね。



先日、私が夕方のオンラインミーティングに参加している時も。


私の研究発表の順番が近づいてきたタイミングでなぜか旦那が料理を始めて。


息子は1人遊びしていたけど、そのうち電車の図鑑を指差して大人に答えさせる遊びが始まり、


息子「ん!ん!」(指差し)


旦那「…」(野菜切るのに集中、ガン無視)


息子「んー!んー!むかっ


私「はやぶさ!」(会議はミュートに)


てな謎のシチュエーションになりまして。


しばらく私が回答していましたが、発表があるのと息子の「んー!んー!むかっ」に耐えきれなくなり、旦那にキレてしまいました。



あなたの「見てる」は見てるうちに入らない。

ちゃんと相手してあげて。

なんで私がミーティング出ながら対応してるの?

料理してくれるのはありがたいけど、私のミーティング中くらい料理やめてちゃんと見ててよ。


と詰めてしまいました。



今朝も


だからあなたの「見てる」は見てないんだってば。

見てたって急に突進してケガすることもあるのは知ってるけど、掃除機かけようとしてなかったら出血するようなケガはしてないでしょ?

頼むから「見てる」って言った時くらいちゃんと見ててよ


と。


いや本当に料理とか家事すごくやってくれて、感謝はしてるんだけどね。


「今」じゃないんだよなー。




愚痴ばかり失礼しました。


旦那もよーくやってくれてるのは分かってる。


可視化したら少しはいいかな、と思って、最近「旦那のいいとこ貯金」を始めました。


貯金と言ってもお金ではなく、ほぼ毎日「今日の旦那のいいとこ」をメモして貯めていってます。


でも連日の旦那のやらかしで気付いた。


いいとこ貯金してても、それとこれは別。


そういえばこんないいとこもあるよね、ならいいか


にはならない。


特に息子に被害がおよぶ系のやらかしには無効。


でもまあ、やらないよりはいいのかな。


今後も続けようと思います。




愚痴の方が文字数多くなっちゃったけど…


今度の約2年半ぶり3回目の移植、うまく行きますように!