今日は日曜日。

家で勉強会のスライドを手直しする以外はdutyなし。暇。

パソコン起動したついでに、不妊治療に踏み切るまでの経過についてまとめてみた。

やっぱりスマホよりパソコンの方が書きやすい。

 

 

*********

 

そもそも生理不順だった私。

 

11歳で初潮を迎えてから、ずっと生理が遅れがちだった。

 

規則正しく来たことなんて、数えるほどしかない気がする。

 

大学受験の時は7ヶ月くらい来なかった。

 

来ない方が楽でいいとすら思っていた。

 

19歳で初めて彼氏(今の夫)ができた。

 

20歳頃、さすがにちゃんと考えないとな、と思って婦人科に行った。

 

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)かもしれないと言われたが、次に行った婦人科クリニックではホルモン値からは診断基準を満たさない、ただし排卵しにくい体質と言われた。

 

温経湯の内服と基礎体温の記録を始めた。

 

温経湯飲み始めてからは比較的安定して生理がくるようになった。

 

でも、何かストレスがあるとすぐ止まった。

 

基礎体温はつけ忘れが多かったが、とにかく低めで、ガタガタだった。

 

冷え性で、冬場はいつも手足が冷たかった。

 

 

続く