今年ももう終わりですね。
いつ陣発or破水するかそわそわしながらも妊娠38週を迎えました。
2023年末、2024年末と書いてきた1年間の振り返りの記事、今年も書いてみようと思います。
ちなみに、2023年の振り返り↓
2024年の振り返り↓
読み返してみると、ここ2、3年で本当に大きく人生が変わったなあと改めて実感しますね。
今年の振り返りは以下の3本立てです。
・家族
・医師業
・個人事業主(kindle作家/翻訳家/マダミス作家)
⭐️家族
なんといっても6回目の移植にして2人目不妊治療が実ったのが驚き&喜びです。
2023年夏から始めた2人目不妊治療、途中休み休みでしたが長い道のりでした。
ずーっと2人目2人目言ってた旦那は当然大喜び。
相変わらず仕事人間ですが、私が悪阻がしんどくて夜ほとんど動けなかった時期は文句言わずにワンオペ家事育児してくれたし、悪阻が終わって元気になってからも基本的には。
(やっぱりたまにケンカはしますが…)
先日4歳になった息子も「妹が生まれる」ということが理解できるようで、最初は赤ちゃん返りみたいな行動も見られましたが、最近は私たちと一緒に楽しみにしてくれている様子です。
先日ベビー用品の買い物に行ったら「これベビチ喜ぶと思う!」とバナナの形をした歯固めを選んでカゴに入れていて驚きました。
妊娠中はママ抱っこや添い寝を我慢させてしまったので、産後は産後で大変だろうけどたくさん抱っこしてあげたいと思います。
そして私自身は。
もちろん、2人目授かったこと自体とてもうれしいです。
育児を経験した状態でまた赤ちゃんの我が子を抱けることや、妹が生まれることで息子の新たな面が見られることも楽しみです。
でも、こんな言い方したら語弊があるかもしれないけど、正直なところ、
ああ、これでようやく不妊治療から解放される
もうリプロに通院しなくていいし、つらかった化学流産もおそらく二度と経験しなくていい
という思いもあります。
それだけ2人目不妊治療が心身ともに負担になっていたんだと思います。
不妊治療経験者あるあるですかね?
とはいえ最後まで何が起きるか分からないのが妊娠出産。
どうか無事に産まれてきますように🙏
→と書いて下書き保存していたら、12/29の38w1d妊婦健診で子宮口3センチ開いてて、そのまま入院、無痛分娩になりました!
そして15時過ぎに3000g越えの女の子を出産👶
無痛分娩、本当に最後の最後にいきむまでは全然痛くなくてすごい!となりました。
後日、余力ができたら振り返りの記事でも書こうかな。
来年は家族4人、健やかに過ごせますように🙏
⭐️医師業
2023年度末で医局と大学院を辞めてフリーランスになってから2年目になります。
・外来診療
・訪問診療
・医療ライター
・法務鑑定
相変わらずこの4本柱でバリバリ稼働した1年でした。
妊娠してから、在宅でできる仕事の比率を上げようかなと思って医療ライターの仕事を増やしました。
(といっても稼働時間はそんなに変わらないのですが)
だからといって外勤を減らしたのかというと、そういうわけでもなく。
去年秋に医局派遣の外勤先の1つを切ってから、心地よく働ける外勤先だけになったので、曜日固定の勤務の他は頼まれれば頼まれるだけ了承してしまいます。
週によって変動はありますが、土曜日も含めて大体週1-3日は外勤していました。
学会シーズンなど頼まれる日が多いと週4日なんてことも。
フリーランスなのでいつまで働いてもよかったのですが、急なことがあったら先方に迷惑がかかるので、平日外勤は一応一般的な産休と同じく11月末までにしました。
近場の土曜日外勤だけは12月まで勤務日が決まっていたので、なんと36w6dに最終出勤。
無事に外勤納めできてよかったです。
来年4月から保育園に入れる予定なので、外勤の復帰は来年4月末からを予定しています。
今年は頼まれる限り土曜日外勤も引き受けていたのですが、来年は定期の第1・5土曜日以外の追加勤務はさすがに控えようと思っています。
奇数週に週1日9-17時で祝日も営業日は勤務していた訪問診療も、来年度からは第5週の勤務はスキップ、祝日もカレンダー通りお休みさせていただくことに。
こちらの都合に合わせて柔軟に勤務日を変えていただけるのは本当にありがたいですね。
幸いなことに、どの外勤先でも産後復帰する前提で、引き続き勤務させていただけるのもありがたい限りです。
来年度もがんばります。
⭐️ 個人事業主(kindle作家/翻訳家/マダミス作家)
2023年11月にkindle初出版
2024年11月にマダミス初作品リリース
2025年はよりじっくりと腰を据えて各方面の活動に取り組んだ1年になったように思います。
・3月 大本命本をkindle出版
1年半くらい前から書き始めていた作品をようやく出版することができました。
大学院中退&医局を退局してフリーランスの医師として人生のリスタートを切った経緯について綴った作品です。
マダミス制作など他の活動に勤しんでいたのも出版が遅れた一因ではありますが、
大学院時代のことを思い出すのがつらくて、またブログでも少し触れていた指導教官M先生(作中ではU先生と記載)とのことをどう書くか悩み、なかなか筆が進まない時期がありました。
やっと出版できた時は「出し切った」感がかなりありましたね。
書きたいことはもう全部書いた
今後はマダミス作家の活動がメインで、作ったマダミスのスピンオフやメイキングを出すのにkindleを利用する感じになるんだろうな
とも思いました。
ちなみに、初版の自作の表紙がヤバすぎたので、師匠にお願いしてリメイクしていただきました。
何から何まで本当にありがとうございます🙏
・3月/11月 編集アシスタント
以前なりゆきで編集アシスタントとして携わらせていただいた作品、『君たちはFIRE後どう生きるか』
のシリーズ2と3にも引き続き首を突っ込ませていただきました。
途中で死ぬほど荒れた1と違い、2〜3は(私的には)比較的スムーズだった気がします。
ここ1-2年でたくさんの人たちとの出会いがあり、FIREに対する解像度が上がったのもよかったのかな。
それにしても推しの作家のアシスタントさせてもらえてるってすごくない?
と未だに思いますね。
ありがたいことです🙏
クビにならなければ来年はシリーズ4にも関わらせていただく予定です。
・4月 ブックライター始動
11月出版の予定が来年春に延びました。
それ以外はノーコメントで。
・4月 マダミスのスピンオフ2作品目出版
ブックライターで忙しくなる前に、と10日ほどで書き上げて出版したスピンオフ短編小説。
マダミス『医者か死神か』のスピンオフとしては2作品目です。
前作と合わせてPDF版をマダミス有料版の特典に加えて、kindleでも出版しました。
これも18禁です。
なんでか分からないけど、こういうの書くの得意みたいなんですよねえ。
・5月/11月 文学フリマ東京40/41
去年12月の文学フリマ東京39に続いて2回目、3回目の出店。
初回の共同出店者の凜花さんが残念ながら参加できなくなり、18禁マダミス作家コンビで出店したのが5月。
その後、『君たちはFIRE後どう生きるか』寄稿メンバーで執筆民仲間とともにFIREをテーマに出店したのが11月。
どっちもめっちゃ楽しかった!
いろんな繋がりの友達が来てくれたのも、新しいご縁が繋がったのも最高にうれしい☺️
来年出店できるか分からないけど、また参加したいですね。
・8月 短編小説のポストエディット
以前ポストエディット(AI翻訳の監修)のご依頼をいただいた短編小説のシリーズの続き2冊
引き続きご依頼いただけるのはうれしいものですね。
ありがとうございました!
・9月 リベンジ英訳
FIRE友達のkindle作品の英訳をご依頼いただきました。
原作は↓
去年、この作品の執筆に携わるチャンスをいただいたにも関わらず、会社員経験皆無で構成・執筆スキルも未熟な私には歯が立ちませんでした。
本当に素晴らしい作品ですが、私にとってはほろ苦い思い出が残る作品になってしまいました。
それが、今度はkindle翻訳家として英訳版を出すお手伝いをするというチャンスに恵まれました。
執筆では何の役にも立てなかった私が、翻訳家としてなら役に立てる…!
このお話をいただいたとき、本当に本当にうれしかったです。
ありがとうございました!
以上が今年の収穫?活動成果?です。
そして実は、ご縁があって今現在、店舗に卸すマダミス大作を共同制作中です!
年明けにはテストプレイをして…リリースできるのか、いつになるのか不明ですがとてもワクワクしています!
来年はますます育児に奮闘する1年になりそうですが、私個人の活動や人との繋がりも大事にして、さらに充実した年にしたいですね。
それでは、【2025年の振り返り】+【(軽い)出産報告】という形になりましたが、締めたいと思います。
皆さん、今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!











