今日は台風の影響で関西も雨が降っています。
でもこの雨は涼しい雨で過ごしやすいですね。自然と頭も冴えてくるような~
そんな感じがします。夏至の日の雨。 雨の匂い

なんとなくロマンティックですね
素敵な言い伝えを思い出しました。夏至の日は妖精の力が一年で一番強くなり、人間界とグッと近くなるそうです。
なので夏至に摘んだハーブはもっとも効能が高く、ヨーロッパではハーブを摘む風習があるとか

フィンランドの夏至祭では、オトギリソウを摘んで前夜に枕元に置く風習があるそうです。 素敵ですね。

今夜はベランダのハーブを摘んで、ハーブバスにゆったり浸かろうと思っています。
