香袋作り体験 | エッグアート歴30数年の作家が創る「メルヘンなエッグアートの世界」幸せを呼ぶ愛するeggart

エッグアート歴30数年の作家が創る「メルヘンなエッグアートの世界」幸せを呼ぶ愛するeggart

知る人ぞ知るマイナーなエッグアートに出逢うことが出来て幸せです♡

宝石の様な豪華なエッグアートが主流ですが、私なりのメルヘンな世界観のエッグアートを確立さることができました♡




kou

kou






香ギャラリー芦屋にて

昨日お店で香袋づくりをしてきました。
アロマやハーブは好きでよく使っているけど、お香ってなんだか敷居が高くて・・・
芦屋に来る前は堺市に住んでいました。お線香が有名な所だったので香道も盛んでした。大仙公園のイベントで本格的な香道のお席に参加したことがあります。
香りをききわけるって難しいですね!お茶席とはまた違った緊張感を味わったのを覚えています。
香づくりは、まず歴史とお香の簡単な説明があって、自分の好きなベース原料を選んで乳鉢の中に入れ、次に液体香料をスポイトで10滴。最後に結晶香料というものを入れて乳鉢の中で混ぜて中袋に詰めて出来上がりです。
私はベースに、白檀・桂皮・丁子・甘松・ラベンダーを、液体香料はゆりと白檀、結晶香料はバニリン(甘みのあるバニラのような香り)を選びました。
和風でも洋風でもない、なんとも言えないいい香りで、うっとり~しますきらきら
卵の中にお香を詰めて、香り玉を作ってみたいと思います。