今日は敬老の日です。
人生100年時代に突き進む中、高齢者が増えています。
日本では65歳以上の高齢者が3625万人になり
総人口に占める65歳以上の割合は29.3%となりました。
今年のニュースで気になったのは
敬老の日をお祝いされたくないと答えた人が43%もいるということです。
本来は長寿を祝い、幸せな日のはずですが
「老」という文字が、お祝いされたくない理由になっているらしく
言葉によって本来幸せになる日が幸せではない日に変わってしまっているのが残念です。
昔に比べて卵子提供の相談者は年齢層が下がってきていました。
早い段階で自己卵子での妊活にケジメをつけ
卵子提供でのオンライン相談は確実に増えていましたが
今年は、また高齢者の相談者が増えている傾向にあります。
「100年時代」を意識するようになり
高齢での卵子提供の相談はまた増えてきている感じがします。
過去の自分、70歳になった時の自分、90歳になった時の自分、100歳になった時の自分
いろいろな自分を考え、相談に来られます。
本来、敬老の日は長寿を祝う日です。
これからは、敬老の日は自然とお祝いできる日になったら良いとは思います。
もし「敬老」という言葉がじゃましているのならば
祝日の名前を変えてでも、長生きはお祝いできる日になったらと思います。
東京と大阪で卵子提供説明会開催します。
参加は無料ですが、人数に限りがありますので早目にご予約ください。
予約は、こちらから
ハワイで卵子提供プログラムに興味がありましたら、
エルエーベイビーまでご連絡ください。
お問い合わせは、こちらから
卵子提供の相談はZOOMで。
予約はこちらから





