来週、ちょっと大きくて面倒な案件がありバタバタしています。

他にも びっくり なリクエストがいくつかあり..ストレスMAX。

このGWは高千穂か戸隠にキャンプに行こうと思っていたけど、それどころじゃなくなった。

どうも今年はろくなことがない。

 

 

 

4月、娘の大学入学式です。

 

守山区にあるK大学(まるわかりですね、私は名音を勧めたのですが てへぺろ )

家は父も嫁も守山区出身で他にも..少なからず縁がある。

ここになるんじゃないかと思っていました。

 

『あなたがたが私を選んだのではなく、私があなたがたを選んだ』は有名な福音書の一節。

 

本当は大学の入学式に親が出席するなんて馬鹿げていると思っていましたが。

プロテスタントの施設、式が見てみたいという欲求にかられ、

恥ずかしながら出席しちゃいました 口笛 。

 

 

 

残念ながら(というか、当然のことながら)礼拝堂ではなく、記念講堂での式でした。

建学の精神(プロテスタント)に基づき進行されるということで、

讃美歌や牧師による聖書の朗読や祈祷がありました。

 

オルガンとクワイア(聖歌隊)のリードによる讃美歌斉唱

『520 真実に清く生きたい』

『493 いつくしみ深い』

両方とも何度も聞いたことのある歌で式次第に楽譜も付いていたので歌は問題なく。

(中学の頃、夜中に流れていたラジオ放送『聖書の話』を思い出してしまった)

 

 

プロテスタントは十字を切らないのですね。

 

 

 
講堂内にはキリストやマリアの像はなく、ステンドグラスだけが
プロテスタントの施設にいるということを伝えてきます。
 
2年ぐらい前でしたっけ..
家の吹抜けの明り取りの窓をステンドグラス風にしようと梯子とか買って..
でも図案が決まらなくってそのままになっていますが てへぺろ 
絵を描くか、カッティングシートを貼るか..しようかなと。
 
 

 
式後の説明の中で、礼拝とか誰でも参加できると説明していたので、
一度覗いてみたいと思いましたが..
 
でもやっぱり合わないよね。
神を讃える..?
神は讃えなくてはいけないの?
 
 
この後大学に行く途中にある八剣神社にご挨拶に行きましたが..誰も来ていませんでした。
嫁曰く「だってプロテスタント(大学)だもん」
そりゃあそうか 爆  笑 。