思わぬ...喪中となってしまった。
 
先週末に見た夢..
親しかった女性が去っていってしまう..という夢。
私にはどうすることもできず、無力感にさいなまれた。
なんでまた..と思った。
でもそれは母ではなかったんだけど..
(私が受け取りやすい形を取ったのだろうか?)
 
 
亡くなる2〜3日前、黒い服を着た大きな男の人が二人来た。「怖い」と言っていた。
父や叔母様もそんな事を言っていた。
やはり私達には見えない人達が来ているのかもしれない。
(老親がそんな事を言っても、邪険にせずに聞いてあげてね)
 
 
 
真宗大谷派名古屋別院に行ってきました。
母のことがなくても、1月は来ようと思っていました。
 

 
良い天気なので、参拝者と地域散策の人達が来ていました。
 
 

 
大伽藍..名古屋じゃないみたいです。
6時からだったか、本堂で自由に参拝できます。
 
 

 
ここに座っていると本当に癒やされます。
 
 

 
年末にお店で常花を見て、家の佛壇にも置こうかなと思っていました。
それで別院はどんなふうに飾っているんだろうと思っていたのですが、
浄土真宗は飾らないようです。
では他に何か..と見て回っていると、
嫁が「人形遊びじゃないんだから..」と てへぺろ 。
 
 

 
天女の欄間飾りは立派
 
 

 
境内に古渡城跡の石碑がありました。
織田信長の父、信秀が築城した..とありましたが、
名古屋生まれの私でさえよく知らない..
 
右は鐘楼と納骨堂。
伯父様、伯母様に母のことをお願いしてきました。
きっと「わかってるよ」って言ってくれているでしょう。
 
 

 
明治天皇行在所旧址碑
(仮の住まい..別院に滞在所が設置されたという碑) 
 
 
このあと、父の墓前に。
母の納骨いつしようか..って。
早く一緒にしてあげたいような..