先日朝、両手にコーヒーとトーストがのった小皿を持って母の部屋に向かっていました。

入口を開けようとしたとき、突然皿が割れ落ちました。

何処かにあたったとか、そんなことはなく。

まだ私の手が1/3ほど掴んでいて、足元に1/3ほどの大きさの破片が2つ転がっていました。

破片もまるで何かで切ったようで、細かい破片や欠片などはなく。

こんな割れ方する..? というような割れ方。

不吉というより代わりになってくれたという感じ。

何がどうなのかはわかりませんが、

母の苦しむ声は減っている様に思います。

少しでも永く続いてくれれば良いのですが。



娘はインフルでした。

インフルならば対処薬もあるし、

この時期に学校の課題を気にせず休めると考えれば、

むしろ良かったともいえる。

その影響で、嫁がリビングのソファーで寝袋で寝ている。

家は-5℃〜0℃対応の寝袋が人数分ある。

夏でも山で寝るには0℃対応ぐらいの寝袋は必要で、室内で使えば暖かい。

夜中のリビングは冷えるものですが、ゆっくり寝れると好評。


0時ぐらいからリビングが占拠されるので、

押し出されて、このところ私もそんな時間から寝かされている。

母の苦しむ声も少なく、

またここに来て呼吸が整うようになり、

普段の倍ぐらいの睡眠時間。

ただ2〜3時間周期で目が覚めますが。

そんな中、久し振りに夢を見た。

無力感漂う夢..なんで..?