土曜日、名古屋も時折冷たいものが降っていました。

日曜日は仕事を兼ねて京都、滋賀に行く予定でした。

年始からずっと貴船神社に行こうと思っていましたが、今回は厳しいかな..と。

他に候補神社もあるにはあったのですが、

違う様な気もして、延期してもらいました。

 

神社とかって行く時期(呼ばれる時期)がある様に思うのです。

その人ごとに違うと思いますが。

雪景色とかそんな理由ではなく、貴船神社は(私には)寒の頃かなと。

 

 

成田山萬福院
 

 

さて共通テストです。

嫁は先週仕事のついでに氷上姉子神社と上野天満宮に行ってきたようです。

氷上姉子神社はお気に入りで、ちょくちょく行っているようです。

ちょっとわかりにくい所にあるのですが。

 

娘を試験会場に送っていく時、

たまたま赤信号で止まった位置が、熱田神宮の南門の真ん前。

なんの障害物もなく、本殿まで一直線。

偶然とはいえ、こんな位置に止まるなんて。

「熱田の大神様、今日はよろしくお願いします」と。

 

 

帰りは柳橋の白龍神社に寄ってきました。

アメブロでご活躍の方々が龍がいたと書いている神社。

ビルの谷間の小さな神社で、

いつ行っても人が絶え間なく来るから不思議です。

 

 

9時頃、次から次へと参拝者が来ていました。

社務所はまだ閉じたまま。

 

 

 

 

 

その後名古屋総鎮守若宮八幡社に寄って。

 

 

 

白龍神社のどんよりさが、うそのような青空。

境内を掃いている人もいて、朝のすがすがしい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで新年にご挨拶に上がるべき神社には行けたかなと。

 

 

 

 

 
2日目、お迎え中 てへぺろ
 
 
追記.夜になって38度の高熱を発した。
迎えに行ってよかった。
今回なんか京都に行く気がしなかったのは龍神に拒否られているのかなと思っていたけど、(迎えに行ってやれって)配慮だったのかも..