仕事運以外はピンときませんが..

 

 

それより今日の地震。

 北陸にお住いの方々には衷心より御見舞申し上げます。

 

『今年の漢字』のブログでふれたように、このところ夢らしい夢、気も感じることはありませんでした。

11月末、私のアシスタントをしてくれていた奥さんが産休に入りました。

私は「正月は実家?気をつけてね」と。

彼女の実家は福井。

そしてなんとなくですが、地震のことが私の頭にあった(大きな地震が無ければいいなと意識して言ったので)。

 

 

奥は一之御前神社
 

さて新年。

長男は6時に一人で熱田神宮に行ったので、12時頃から嫁と熱田神宮に行きました。

(つい3日前に来たばかり)

 

暖かかったので人の出はまずまず。
 
観光客が多いのか、授与所はやたら混んでました。
 

 

 

 

 

 

 

私は御垣内参拝をするので下の写真の柵の中に入ります(1,000円)。

中に入る人はむしろ少なかった。

 

 

下駄を履いていたので人混みが嫌で、

一之御前神社土用殿(明治初頭の大改修まで、草薙の剣が納められていた社)を回って文化殿に行きました。

 

 

 
展示はいまいちかな。
古文書の展示が多くて、見てもよくわからないし..
 
 
その後菅原社を回って、秋葉山圓通寺へ。
 

 

こっちは空いてた。

 

 

 

 

 

もう来年から三が日の参拝止めようかな..

熱田神宮はこの時期何度も来るし、

人が多くて参拝どころじゃないし..