29日、朝から熱田神宮に行ってきました。
年末にいつも昼から一人でお札を買いに行っていましたが、
今回はお祓いも受けようと思い、嫁を誘いました。
 
嫁と一緒なので車で行きましたが、
神宮は新年の出店の準備で駐車場は半減していました(そりゃあそうか..)。
境内も奉賛会の人達と参拝客で賑わっていました。
 

 
本宮前の参道です。
授与所は御札や破魔矢、おみくじを求める人でいっぱいでした。
 
 

 
11時、横笛や笙の音色と共にご祈祷が始まりました。
20組ぐらい。
家内安全、娘の受験、母のこと..お話することはいっぱいある。
祝詞の奏上のあと神楽の舞がありました。
 
雅楽器の音色と舞..いいよね 照れ 。
娘に巫女のバイト勧めよかな。
 
 

 
本宮です。
左側から本宮を外周する小路をまわりました。
その先には荒魂を祀る一之御前神社があります。
 
 

 
本宮裏側です。四方から詣ります。
 
 

 
本宮裏側にある祠。
何も看板がないのでみんな覗き込んで通り過ぎますが、
戦時中に草薙の剣を保管した洞だと聞きました。
失われた聖櫃..みたいなもの?
 
 

 
清水社の湧水
湧水を柄杓で3mぐらい先にある石に3度投げ掛けてお願いをします。
私はいつも付けている腕輪を清めています。
 
 

神宮文化殿です。
子供が小さい頃に入って、もういいかなって。
 
 

 
今回は面白そうなので初詣の折に見てこようかな。
 
 

 
受験生がいるので西門にある、菅原社へ。
 
 

佐久間燈篭

 

 

徹社 天照大神の和魂を祀る
 
 
 
神宮をあとにして歩いて秋葉山圓通寺へ。
先日火渡り神事が行われたところです。御札を返しに。
 
 

 

母の代わりにお線香を奉納して、母が痛いというところにいっぱい煙を受けてきました。

 

 

 

本殿と大黒天社

 
 

 
奥之院毘沙門天堂の右前にいらっしゃる降魔不動明王
この階段下には名古屋大空襲時にも被災を免れたという弁財天堂があります。