私の今年の漢字はズバリ!

「齢」かな..

 

 

今年はどんな1年だった?

正直に言うと思いつかなかった。

特に何があったというわけでもなく、可もなく不可もなく..ただ時が流れていった..

そんな一年だったように思う。

その意味では最初は『無』かなとも思ったけれど。

 

夏に母を引き取り同居が始まった。

実家は路地を挟んで向かい側なので私も嫁も、実妹も行き来していたのだけれど。

めっきり衰弱した母と同居となると今まで通りとはいかない。

母を1階の和室に寝かせ、続き間の部屋(神棚、仏壇のある部屋)に私が寝ている。

時として身体の各所が痛いと苦しむ。

最近私も同じあたりに違和感を感じるから不思議。

『たはむれに 母を背負いてそのあまり 軽きに泣きて三歩あゆまず』(石川啄木『一握の砂』)

お互いそんな年になったんだなとしみじみと思う。

 

30過ぎの頃、嫁と出会う前..JICAで海外に行くことを考えていた。

社会人大学院に行ったのもそんな考えがあったから。

もともとインドを旅していて途上国へのハードルが高くなかったことと..

日本にいる理由が見いだせなかった。

ただ初老を迎える両親が健在なうちは行っちゃあいけないかなと思い、行動に移せずいたが..

自分がこんな年になるとは思いもしなかった。爆  笑

 

毎晩、隣室であそこが痛いここが痛いと呻き、転げるので寝られたもんじゃない。

体への負担が少しは減るかなと思い、トゥルースリーパーをプレゼントした。

まだ数日ではあるが、前より静かに寝ているように思う。

同じ様な介護(看護)をしている方には良いかもしれません。

 

母とは別に、夏前頃からずっと寝付きが悪い。

眠れず..寝付かれず..ゴロゴロしているうちに眠落ちするそんな毎日を繰り返している。

いらいらして、呼吸も整わない。

夢もほとんど見ることもなく、気も全然感じない。

退屈だからだれか遊びに来ないかなと思ったり。

 

 

還暦を迎え、社会に出たころに掛け始めた年金が下りてきた。

自分が年金をもらう年になるなんて思ってもみなかった。

当時の保険屋のおばちゃんが学童保育所を立ち上げた時に何度か相談にのったり、会合に出たりした。

場所が父の実家の近くだったので、なんか因縁じみたものを感じた。

今でも前を車で通り過ぎるとき「やってるな」と思う。

当然今は知らない人ばかりだけど。

 


 

 JPタワーロビーのツリー。私はこれが好き。

 

 

 

土曜日に出勤して今年の仕事はほぼ終わらせた。

帰りに魚屋に遊びに寄った。

昨夜も寄って生本鮪の刺身を買って帰ったので二日連日。

子供の頃、家は毎晩刺身のある家だったので、

食べ慣れてるというか食べ飽きてた。

だから私が買ってくる刺身はモノと状態と量が整ったもの。

子供たちもそれに慣れているのでなかなか口うるさい。

食べ比べの番組を見て「なんでわからん??」と言うので、まぁ仕方がないかと。

 

追)月曜日、長男が学校帰り魚屋に寄ってきたようです。

「高いね」って。

ものの値段も知らないとね。

(私は思った金額より安くなければ買いませんので)


私が好きな魚はすずきに鱈にわたり蟹。

淡白で身離れの良い魚。

すずきや蟹は子供の頃によく捕った。

子供たちが小学生の頃、捕りに連れて行ったけど、昔ほど捕れませんでしたね。

夜釣りでまだか(すずきの4〜50cmクラスの呼び名)を掛けた時、

「お父さん(リールが)捲けん..プンプン 」

と言ったのが今でも我が家の笑い種になっている。

 

 

年末に好きに語っちゃった てへぺろ 。

 

 

 

Merry X'mas ビックリマーク

良いお年をお迎えください。

年始は赤を羽織って熱田神宮です。