11~12月、削られて、あまり感じられなくなって、このまま消えるか..
と思っていました。
年を越して、このところ母の体調がよくない。
大寒だし、大峯山のごろごろ水でもいただきに行きたいなと思っていました。
ごろごろ水は毒消しとして有名ですが、うちの家族が昨前飲んだ時には何の変化もありませんでした。
ただとてもおいしい水でした。
寒の水をいただいてきて、パンでも焼こうかと..
年賀に娘と柿羊羹を作って、嫁の実家に持っていきました。
パンを焼いたり、羊羹を作ったりは私の嗜好ですが、
嫁も面白がって付き合ってくれているし、
なにより子供達に見せなきゃいけないと思うのです。
21日(土)高牟神社(今池)にご霊水をいただきに行ってきました。
『古井の水』と呼ばれ古より健康長寿の霊水と言われています。
が、近年は古井=恋と読み替えられて若い女性方の聖地とされているようですが..?
家にあった菌でパンを作ったので、今回はうまく膨らまなかった。
でもジャムによく合うパンになりました。
子どもたちからは、この硬いパンをまた作ってと言われています
最近母が亡くなった兄姉達の夢を見るそうです。
兄貴からは「う巻きが食べたい」と言われたそうです 。
笑えるうちは良いのですが..
先日寝ていると、朝方肩を二回叩かれたそうです。
その日は母の体調が悪くて1時半頃に様子を見に行きました。
それでまた私が来て「帰るは」って叩いて行ったと思ったそうです。
目を覚まして時計を見たら 4:10 だったそうです。
翌朝私に「来た?」って..
「否..」夜中に行った時に熱が下がっていたので行かなかった。
夢ではなくたしかに肩をたたかれたとか..誰?
その話を聞いた妹、その日の夜中に目が覚めて時計を見たそうです。
4︰10 だったとか。
私はあの日は4時前ぐらいにベットに入ったから、寝入った頃かな..
治療で辛い日が多くなっている母に、昨年いただいて来た九重守りをあげることにしました。
一生に一度のお願いなんてそうそう浮かばないし、そもそも中が見たいし..
母が痛み、苦しみから逃れられる様お願いしながら封を解きました。
実家の玄関に悪疫退散門札を頂いてきました。