11月の暮れはストレスと心労でボロボロでした。
こういう時に人って飛び降りたりするのかなと思ったりして(まだ冷静 )。
仕事の量ではないです。私の側では対処できない諸問題があって..
目が覚めているのは2時間ぐらいで、あとは起きていても眠いのとイライラの繰り返し。
でも眠れないんです。
もう眠る体力もなくて、眠くて目を閉じても眠れなくて、眠れても2時間ぐらいしか眠れなくて..
(眠るのって体力がいるんです。 年寄りが早く起きるのは眠る体力がないから)
眠なくちゃと思って、ストレス食いして普段食べない白米も食べて..
月が変わってやっと4時間ぐらい眠られました。
月末に持って行く書類に間違いがありました。
作り変えて、作り変えてを繰り返しているうちに思わぬ抜けが発生していました。
その日は朝から雨が降ったり、事故で電車が止まったりで..行くなってか?
嫌な感じがして、いつもより早く事務所に行き書類を見なおしました。
案の定数字が抜けており、電車が止まっていることを理由に作りなおす時間を得ました。
何もかもとは言いませんが、上界(神様)に助けてもらったという気持ちが強いです。
土曜昼から、気晴らしに尾張戸(おわりべ)神社に行ってきました。
名古屋の北東端にあり、当地の豪族尾張氏の首長の古墳の上に建られている神社です。
主たる祭神は天火明命、天香語山命、建稲種命で、まるで鬼門を抑えているかのようです。
ここら辺はしだみ古墳群と呼ばれ、4世紀前半から7世紀に渡る古墳群が点在していて、
その変遷を見ることができる貴重な地区だそうです。
この地方ではたびたびテレビで取り上げられ、
由緒正しいわりには怪しい神社という印象がありました。
丑三つ詣りとか心霊スポットとしてのイメージが一人歩きしています。
夜は気分のいいところではないかもしれません。
尾張戸神社です。
テレビでは暗くなって撮影するシーンが多いような気がしますが、
日中は何でもない神社でした。
社務所も土曜の10時までか神事があるときだけあけているようで、何もありません。
下は展望台からの眺めです。
左に見えるのは名古屋駅前の高層ビルです。
下山してフルーツパークのパーラーへ。
嫁のご両親も散歩にお誘いしたのですが、段差が大きかったので途中でやめて、嫁と三人でお茶してました。
私と娘も合流。
すべての施設が16時までです。
その後くだもの館(売店)に寄りました。
パーク内で採れた果物を販売しています。
私の感覚で市価の半値とか最盛期の値段ぐらいが付いていました。
(男の拳大の富有柿が1こ100円相当で凾売り。いちごは4月頃の値段)
こんなのならもっと早く来れば良かった。
日曜日、チャンピオンシップカップ 1着2着単複いただきました。
これはご褒美かな 。